噛みつきの問題について - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

5 good

噛みつきの問題について

2012/06/02 18:12

まず、渡部インストラクターもおっしゃっているように、犬のしつけは何歳からでも出来ます。
(子犬の時の方にしつけた方が間違った学習をあまりしていないので、成犬よりもしつけやすいというだけです。)

レモンティーさんのプードル君の問題はここだけで解決できる内容ではないので、早急に専門家に直接見てもらってください。
噛みつきの問題は、噛む経験をすればするほど噛みつく頻度が増えてしまい、触ることもままならなくなってしまいますので。

それと、一度病院で体に異常がないかチェックしてもらうことをお勧めします。
以前私のクライアントでひどく噛みつく問題のあるメスのダックスがいたのですが、病院で体を調べてみたら、避妊手術後のおなかに糸が残っていていることが分かり、それが膿んで痛みを伴っていることが分かったんです。
その後残っていた糸を取って正常に戻ったら、噛みつきの問題も自然と減って行きました。
プードルですと膝蓋骨の問題も起きやすいので、一度病院でどこか体の異常がないかチェックしてもらって、何か問題が見つかればその治療を行うことが最優先です。

もし体の異常がない場合は、考えられる噛みつきの原因は恐怖心だと思います。
文章を読む限り、レモンティーさんのプードル君はかなりの怖がりだと思います。
怖がりなワンちゃんに、抑えつけるようなしつけ(マズルコントロールやプードル君がお腹を見せてしまうほどの叱り方)をすると余計に怖くなり噛みつくようになってしまいますので、そのような叱り方はしないでください。

また体を触る際に噛みつかれているようなので、体を触ろうとした際に唸ったり体が固まるような様子があったら、決して触らないで下さい。
そのような時は、優しく声をかけるだけにして無理に触らないでください。
とにかく噛みつく経験をさせないように気をつけてください。

今はプードル君がレモンティーさんご夫婦に対して、何か嫌なことをしてくるんじゃないかと誤解を抱いていますので、その誤解を解くためにも専門家に直接見てもらって適切なアドバイスを受けてください。

まだまだ11カ月、手遅れなんてことはないので専門家のアドバイスのもとプードル君との信頼関係を築いてください!

問題
マズルコントロール
しつけ
子犬

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

唸って本気噛みする1歳のトイプードル

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/06/01 04:58

生後11ヶ月オスのトイプードルの本気噛みに悩んでいます。

最初に本気噛みしたのは生後8ヶ月あたりで、去勢手術をしたすぐ後でした。
手術後、家に戻ってからは私や夫が側を歩くだけで唸り… [続きを読む]

レモンティーさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

唸って本気噛みする1歳のトイ・プードル 渡部 真也(しつけインストラクター) 2012/06/01 23:55

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。 hokkaidoinuさん  2012-07-13 15:06 回答1件