唸って本気噛みする1歳のトイ・プードル - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

5 good

唸って本気噛みする1歳のトイ・プードル

2012/06/01 23:55

まず始めに、努力と根気さえあれば、何歳からでもしつけはできます。
しかし、本気噛みの場合、ワンちゃんの性格や状況に合わせた方法を取ることが重要です。
ワンちゃんの正確な性格などが分からないここでのアドバイスには限度がありますので、
基本の所だけお話したいと思います。

文章からの印象では、ワンちゃんがリーダーになってしまった事に原因があるように思います。

普段のワンちゃんに対する接し方がワンちゃんにかなり気を使う接し方だったか、もしくは、
かなり甘やかした接し方だったかで、ワンちゃんがリーダーと勘違いしてしまったのかもしれません。
でも、性格はそれほど強いタイプではないようですので、自分からリーダーになったと言うよりも
飼い主様の「態度」がワンちゃんをリーダーに押し上げた、と言う形になると思います。

リーダーと言う立場はかなりストレスの掛かる立場です。
気の弱いワンちゃんがリーダーになると、情緒不安定になることが多々あります。
家の外ではおりこうさんのようですから、その姿が本来の姿と言っても良いと思います。

リーダーから解放してあげるには、ワンちゃんに対する接し方、「態度」から変える必要があります。
ワンちゃんには気を使わず、人間中心の生活を心掛けること。
「オスワリ」などの命令には必ず従わせ、一旦命令を出したら責任を持って命令に従うまで
終わらないこと。
「今日は言う事きかないなぁ~、ハッハッハッ」や「やりたくないのかな?」ではダメです。
やらないからと言って叱る必要はありませんが、途中で止めてはいけません。

以上が基本の所で、あとはワンちゃんの性格や状況で付け足す方法は色々あります。
お近くの専門家の立会いの下、対応されることをお勧め致します。

最後に、マズルコントロールのやり方は間違っています。力ずくでするものではありません。
力は一切必要ありません。

リーダー
性格
ストレス

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

唸って本気噛みする1歳のトイプードル

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/06/01 04:58

生後11ヶ月オスのトイプードルの本気噛みに悩んでいます。

最初に本気噛みしたのは生後8ヶ月あたりで、去勢手術をしたすぐ後でした。
手術後、家に戻ってからは私や夫が側を歩くだけで唸り… [続きを読む]

レモンティーさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

噛みつきの問題について 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2012/06/02 18:12

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。 hokkaidoinuさん  2012-07-13 15:06 回答1件