長い目で見ればリスクが大きいです。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

長い目で見ればリスクが大きいです。

2012/06/02 14:08
(
4.0
)

こんにちは。

持つべきものは友人ですね・・・
一概に財務体制が悪くても全てが倒産するとは言い切れませんが!?
住宅建設と言うものは立ち上がってからが本当の付き合いになります。
ゆえに、これから何十年と関わり合いが生じる様な場合には「リスク」が多すぎる感じが当然致しますので継続をされることには正直賛成しかねますね!

一番の問題は借入金が預金の3倍あると言うことは経営の「体」をなしていないと言うことです。
金融機関が一番重視して会社の健全化を判断する材料はここに一番重点を置いて見ていますので、その時点で正直「アウト」です。
要するに会社の将来的「体力」が無いと判断します。

結論から言いますと近い将来に必ず破綻することが目に見えている財務状況ですから
建築をお願いすることはおやめになる方が賢明です。
現段階ではまだ「決意」とありますので実害が出る前にお断わりすることをお奨め致します。

経営
倒産
財務
預金
金融

評価・お礼

StingEBTG さん

2012/06/02 14:53

ありがとうございました。
このご時世で100点満点の経営状況は難しいだろうから…と(あばたもえくぼ)的にお願いしようとしている気持ちと、ブレーキをかけたがっている気持ちのせめぎ合いの日々でした。
ご回答を拝見し、迷いが消えたように思います。
ありがとうございました。

稲垣 史朗

2012/06/02 17:31

どちらにせよ決断が出来ることが良かったと思います。
世の中には常に右か左かに進むべき「ジャッジメント」に遭遇しながら進んで行くことが人生の軌跡です。
どの様な判断であれ自分の決めたことには後悔をしない事が大事かと思います。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

このまま工務店に依頼してよいか。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/31 18:16

注文住宅の設計中です。
多くの情報からいくつかの作り手に絞り、最終的にとある地元工務店に依頼することに決意しました。私の希望で、「設計の分離委託」をまずお願いし、納得のいく設計・見積… [続きを読む]

StingEBTGさん (北海道/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件