難問!何人こどもが欲しいか、養えるか・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

3 good

難問!何人こどもが欲しいか、養えるか・・・

2012/05/31 13:33
(
5.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。
http://www.work-sol.com

難問です!実際のところ、こどもが全くいなければ経済的には楽ですよね。
お子さんもいる家族、お子さんを通じてのご両親や近所付き合いなど、大変ではあってもかけがえのない幸福感を味わっていらっしゃるのではないでしょうか。

当然お子様が二人になれば、主婦として制約も多くなり、経済面でも逼迫するかもしれません。生まれるときには経済的に余裕があっても大学に行く頃には大変な負担になってくることが容易に想像できます。でも、子供が多いと家庭はそれなりに楽しいものです。

ご自身たちだけでは経済的に苦しい状況でも、それぞれのご両親の助けを借りるなど何かしらの手はあると思います。

学費ですが、今は余裕がなくても、ご主人にも協力してもらいながら、お子様1人当り月5000円でもいいので積立を始めることです。塾通いなども含め、中学、高校と学費がかかる段階までにある程度積み立てられればなんとかなると思います。(教育ローン、奨学金などなど)
4学年の開きも良い考えだと思います。

「一度しかない人生をどのように過ごしたいのかを先ず優先して考えて」みてはいかがでしょうか。周囲の人たちは手を差し伸べてもらうのを待っているものです。いまの気持ちをもっと周囲の人たちと共有すれば二人目は難しくないと思います。

私も今、ピーピーいいながらがんばってます。知り合いの年上の女性の皆さんも子育ては大変(金銭面で)苦労していましたが、いまでは大人になったお子様達と楽しそうに生活していますよ。

どうでも良いような感覚的なアドバイスで失礼しました。

何かの参考になれば幸いです。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

保険アドバイザー
子育て
保険
教育ローン

評価・お礼

mimicooo さん

2012/06/03 01:09

アドバイスをありがとうございます!一度しかない人生をどのように過ごしたいのかを先ず優先して考えるというところで、今までできなかった、違う方向からの考えができました。
また、月に少しずつでも子供たちの為に貯金して家族で協力し合えばやって行かれるような前向きな気持ちになり、背中を押してくださったことにとても感謝致します。ありがとうございます!

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/06/03 09:53

評価ありがとうございます!
人生何事も前向きが一番ですね。
大変さも含めてたのしんじゃいましょう!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第二子を望むにあたり不安があります…

マネー 家計・ライフプラン 2012/05/31 08:47

他の方でも同じようなご相談をされた方がいらっしゃると思いますが、我が家として相談させて頂きたく投稿致します。

夫(26歳)、私(25歳)、息子(2歳2ヶ月)の3人家族です。
主人は会社… [続きを読む]

mimicoooさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

第2子出産を考えるに当たっての家計管理について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/01 10:05

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件