扁桃腺炎 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山本 正子

山本 正子
ヨガインストラクター

- good

扁桃腺炎

2012/06/01 22:26
(
5.0
)

HappyClover さんへ

ヨガ指導をしていますので、ヨガ的立場(東洋医学も学びましたので、その考え方もあわせて)でアドバイスをさせていただきます。

ヨガ的に言いますと、足首と喉はとても関係が深くつながっていると考えます。

ですので、喉に影響を与える足首へ、足湯(温冷浴ならなお良し)をしてどんどん温めること。
また、これは私が扁桃腺炎にかかって実際に行った手当法ですが、足の裏の土ふまずへ
からし湿布をして、30分ほどおくのです。
このからしはなるだけ和からしの粉を水で湿らせたものがいいのですが、手に入りにくいときは、チューブ型のものでもいいでしょう。

ガーゼなどにそのからしを塗って、ガーゼを足裏にあたるようにして、それをカバーするように
古いソックスをはいておきます。

まもなく、足の裏があつ~く、ちょっとヒリヒリ感も出て赤くなってきます。
そうしたら、はずしてください。

このように喉の病気はとりあえず足裏や足首をしっかりと温めることで早く改善できるのです。
副作用もないので、是非取り組んでくださいね。

ヨガ
改善
手当

評価・お礼

HappyClover さん

2012/06/01 23:39

アドバイスありがとうございます。

喉と足首は繋がっているのですね。
目からウロコの話しでとても参考になりました。
喉は昔から弱く、炎症を起こしやすいの為に悩みの種でしので、
ぜひやってみたいと思います。


また、自律神経や免疫系を強化するために、何か日常でできる有効な事などあれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

山本 正子

山本 正子

2012/06/04 10:12

ヨガ的見地からお答えいたします。

自律神経系、免疫力を強化するには

・呼吸法
  吸う息は、交感神経、吐く息は副交感神経につながります。

  方法としましては、吐く息をお腹が引っ込むぐらい強く、そしてちょっと長く時間を
  かけて吐く練習をしてみてください。
  バースデーケーキの上に立っている10本位のローソクの火を消すイメージなど使うと練習に  はいいと思います。
  これを10呼吸続けます。

  吐く息は脳波をアルフア波にして、これが免疫力を高めることへもつながりますので、
  朝晩、繰り返してみてくださいね。

  吸う息は必ず鼻から。吐く息も理想は鼻からですが、なれていない場合は口をすぼめながら  吐くといいでしょう。

更にいいのは、なるだけ「ありがとう」の言葉を使い、感謝心を高めることで、最終自分の心が癒され、それが免疫力につながりますので、心がけるといいでしょう。

お大事になさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扁桃腺炎

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/05/31 08:34

こんにちは、質問させて頂きます。

現在、喉の痛みが強く、喉の奥に白いブツッとしたものが2っ程見えます。

症状としては、1週間程前から喉の痛みがあり、2日前から微熱と寝汗があり
今朝は身体の倦怠感が強い状態で… [続きを読む]

HappyCloverさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

薬剤の妊娠への影響 松島 達也(薬剤師) 2012/05/31 18:45

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に紐状のしこりがあります haru0316さん  2014-06-12 12:53 回答1件
背中の痛みについて あきんつさん  2013-08-09 08:13 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
背中中央部の痛み 栓さん  2012-04-12 16:45 回答2件