歯科治療恐怖症の方には静脈内鎮静法が良いかもしれません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

歯科治療恐怖症の方には静脈内鎮静法が良いかもしれません。

2012/05/30 11:08

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
メールも読させていただきましたが、実際にお口の中を拝見していない私には、「本当に全ての歯に抜歯が必要かどうか」は分かりません。患者さんを傷つけるような発言があったとのこと、その担当の先生に対する不信感がおありなのは理解できました。

 治療方針としては、総入れ歯以外には、何本か保存可能な歯があれば、それを利用した部分入れ歯や、あるいはインプラント治療も考えられます。
 また、治療に際しては静脈内鎮静法を併用するなどすれば、費用はかかりますが、リラックスして治療ができるのではないでしょうか?

 いずれにしましても信頼関係がない以上は、転院・転医するべきかと思いますがいかがでしょうか?長期的な治療になることは間違いなさそうですから、他の歯科医師の意見も聞いたうえで、納得して治療を受けることが肝要だと思いますよ。お大事になさいませ。

追記:静脈内鎮静法について、私が書かせていただいたコラムがございます。宜しければご覧くださいませ 
http://tsukubaocc.tsukuba.ch/e147672.html

つくばオーラルケアクリニックhttp://tsukuba-occ.com/top.html
facebook http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

費用
歯科医師
歯科
恐怖症
インプラント

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯科恐怖症

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/05/29 21:48

閲覧出来ませんでしたので 再度質問させていただきます。
私は重度の歯科恐怖症で全部虫歯でボロボロです。先日行った歯科医院で総入れ歯を勧められました。その歯科医は暴言が酷くてつらいです。 その歯科医は笑みを浮… [続きを読む]

びおらさん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件