家を購入するかどうかの件につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

家を購入するかどうかの件につきまして

2012/05/31 11:51
(
5.0
)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

結婚おめでとうございます!

以下、参考までに私なりの回答をさせていただければと思います。

【ご質問の件につきまして】

>今後子供が産まれたりすると、…(中略)…不安でもあります。

⇒この点に関して、ご不安を持たれるのであれば、ご主人様だけの収入で、ローンを組めば、多少なりとも不安は解消されるかと存じます。

>広い家に住みたいとか、…(中略)…中古の家で十分です。

⇒素晴らしいお考えです。ご質問者様のお考えは、今後重要になってくるかと存じます。

>後まで貯蓄を殖やして…(中略)…がよいのか?

⇒きちんと貯蓄計画ができるのであれば、こうしたお考えも良いと考えます。ただし、老後という年齢的なことを踏まえますと、そのときには、戸建ではなく、マンションを購入されることが予測されます。

>賃貸で暮らして、…(中略)…はどう思われますか?

⇒良いと思います。そのようなお考えの方は、相対的には少ないですけども、現実に、いらっしゃるのは確かです。

>現在の貯蓄は二人あわせて500万円程度です。

⇒物件価格にもよりますが、特に問題はないと思います。

【ローンを組み、不動産を購入することについて】

ローンを組み、不動産を購入するメリットは、ローンを無事に支払えた暁には、完全なる所有権を取得できることに尽きます。

つまりは、固定資産税等の支出を除けば、住む場所に困らないということです。

この点、ローンを無事に支払えるかどうかは、まったくわからないです。

9割以上の人は、きちんとローンを支払い終えるわけですが、そのときまでにいろいろなことが起きるのは、正直、人それぞれでありますから、これに関しては、残念ながら、予測することはできません。

財政政策によっては、インフレが起こり、不動産を購入しておけばよかったという状況も想定できますので…。(現金を貯めたのは良かったが、老後間近になって、不動産が値上がりしたということです。確率としては少ないでしょうが…。)

ローンを組み家を購入するか、もしくは、老後に家をキャッシュで購入するか、このご選択に関しては、経済情勢が不安定の中では、ある種、“人生の選択による”…と言っても過言ではないでしょう。

補足

【総括】

基本的には、無理をして不動産を購入する必要はないものと私は考えます。

不動産を購入される方々の多くが、家賃がもったいなく、ローンを組めるにも年齢的に限界が近付いているため、不動産を購入(所有)したいと強く考え、購入を決断されているのが実情です。

ご質問者様の場合、恐らく、そこまで、強く思われていませんので、今のところは、購入をしなくても、良いのではないかと、私は捉えています。しかも、御二方とも、まだ若いですので…。

ご質問者様の場合、恐らくですが…

将来的に、お子様が生まれた後、ご主人様の年齢がローンを組めるギリギリの年齢になりかけときに…

…もしくは…

ご友人様から、マイホームを購入して良かったなどという話を聞いたときにでも、不動産の購入を強く意識するようになるのではないかと、私は考えています。

大事なことは、不動産を強く購入したいという気持ちと、購入した後に後悔はしないという決断です。

それが整っていない段階では、もう少し様子を見てみるのが良いかもしれません。

【補足】

結婚をして、新生活を始めて、まだ間もないかと思われます。

一緒に暮らし始めてみると、相手の見えなかったところが見えてくるようになるでしょう。状況によっては、ケンカもするかもしれません。

でも、そうした中で、初めて本当のお互いの価値観を知って、それをすり合わせして、家に対する想い(家を通じて、家族を幸せにする想い)が、明確になるわけです。

そんな時間を経てから、不動産の購入を考えるのも一つの手ではないかとも、私は思います。

回答になりましたでしょうか?私の方こそ、まとまりのない回答ですみません!

何はともあれ、結婚おめでとうございます!!

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談はファイア・ワーカーズ ⇒ http://fireworkers.jp/

購入
不動産
賃貸
選択

評価・お礼

うらら0304 さん

2013/02/13 11:06

丁寧なアドバイスを頂いたのに遅すぎるお返事で大変申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございます。
まだまだ答えは出ませんが、後悔したくないので、
迷っている間は購入に踏み切るのはやめておこうと思います。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2013/02/13 20:37

ご評価いただき、ありがとうございました。

>迷っている間は購入に踏み切るのはやめておこうと思います。

⇒おっしゃるとおりです。急いで決める必要はないです。

ご質問者様の場合、今後、具体的な購入を考える良いタイミングが必ずくるはずです。その段階にて、真剣に検討されるのがよろしいかと存じます。

ぜひ、大切なご家族との話し合いを通じて、悔いのない購入をしていただきたいと思います。

こちらこそ、ご丁寧にご評価いただき、ありがとうございました。

(だいぶ前の回答に対してのご評価で、ビックリしました!!)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家を購入するべきかどうか迷っています。

住宅・不動産 不動産売買 2012/05/29 15:11

お世話になります。
賃貸で暮らすか家を購入するべきかで迷っています。

29歳、性別は女です。つい先日33歳の男性と結婚をし
家賃(共益費・駐車場代込み)81,400円の賃貸マンションに… [続きを読む]

うらら0304さん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件