「家庭相談」を受けてはいかがでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

「家庭相談」を受けてはいかがでしょうか。

2007/07/29 10:27
(
3.0
)

ハムゾーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご相談の内容を拝見しまして、これは、家計の相談というよりも、家庭相談の分野ではないかと思います。

ご主人様が、正社員の雇用を断ってしまうというのは、何か心の中に、引っかかる原因があるように思います。
カウンセリングを受けられるとかの方法もあるのではないかとも思います。

家族や実家の方を含めて相談されるのも一つの方法ですが、その方の性格によっては、よってたかって色々言われると、逆効果になる場合もあります。

こういう場合には、冷静に第三者の意見を聞いてみるというのも、一つの方法です。

さて、私は、新宿区役所に勤務していましたが、児童家庭課と言う所に所属していたことがありまして、そこでは、「家庭相談」というものを実施しておりました。
それは、専門の相談員が、家庭内の色々な相談ごとに応じるというものです。

そういう組織というものは、どこの自治体にもあるものですから、奈良県でも、あるいは、お住まいの市役所等にもあるはずです。

ちなみに、インターネットで調べてみましたら、「奈良県中央こども家庭相談センター」というのがヒットしまして、こどもと家庭テレホン相談というのが載っていました。
電話番号は、0742-23-4152です。

あるいは、地元の市役所に電話されて尋ねてみても良いかもしれません。

参考までに、情報提供いたしました。

評価・お礼

ハムゾー さん

阿部さん、ご回答有難うございます。

主人が、正社員を避けるのは、営業に回される可能性があるからです。以前、正社員で働いていたところは最終的に営業に異動になり、3年ほどして性に合わない理由から退職し、今に至ってます。

これまで、何度か話し合いの場を持ってきましたが、私たち夫婦だけだと、「俺の仕事を否定するのか」と逆ギレされる始末です。主人の両親は、あまり大きい問題だとは思っていないようで、主人の現状に満足しているようで話になりません。これがまた不思議な話でなりません・・・

第3者を交えて話をするのもいい考えかもしれませんね。主人の年齢を考えても、様子を見る余裕なんてないですから。早速、調べていただいた相談センターを調べてみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣社員で働く夫

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/29 06:17

主人42歳、私は32歳、もうすぐ2歳になる娘がいます。主人の収入は手取りで16〜18万円しかありません。このままではどうにも苦しいので、主人に転職を考えてもらうようにお願いしますが、本人にその気はなく、正社員… [続きを読む]

ハムゾーさん (奈良県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

早期に本気で話し合いを行いましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/29 07:07
ご主人様の転職について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/29 09:46

このQ&Aに類似したQ&A

今後の仕事の探し方 みんちゃんさん  2007-11-28 22:41 回答4件
将来のビジョンが見えず不安です。 ミニママさん  2011-06-19 07:14 回答3件
2世帯同居の生活費 私は心配性ですさん  2010-03-10 20:09 回答1件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
離婚して、これから転職も考えています。 すぱさん  2008-02-04 14:17 回答2件