インテリアコーディネイターと言う仕事の本質は!? - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

2 good

インテリアコーディネイターと言う仕事の本質は!?

2012/05/27 18:47
(
5.0
)

こんにちは。

原文から想像しますがあくまでも「インテリアコーディネイター」を目指しておられるご様子と思います・・・その上での「建築知識」として二級建築の資格を取りたいと言うことですが?
決して間違った選択肢ではないと思いますがA校でもB校でもかなりなお金が掛かりますね!?

私事ですが今まで40年近くインテリアデザイナー、インテリアコーディネイターとして仕事に従事してまいりましたが「資格」と言われるものは何一つ持ってはいません。
思うところ「インテリアコーディネイター」や「インテリアデザイナー」と言う仕事で一番重要なことは先ず「資格優先」では無く自分「個性」と言うか「感性」が一番優先されると思います。

今まで資格が無いから「信用性」に掛けた思いは一度もしたことは無いし不便を感じた事もありませんね。
なぜかと言うと、学校に行かなくても独学で建築に関する勉強が出来るからです。

とかく、世の中で「資格制度」が横行していますがそれを取ったからと言って仕事が来るか来ないかは関係ありませんね~
世の中には1級建築士の資格を取っても仕事が無く廃業する方も数多く見て来ましたし、資格が無くとも仕事での「ブレーン」という形式を取りながら建築の第一線で仕事は出来るものです。

私の考え方では「餅は餅屋に任せる」と言う言葉が信条です。
一級建築士や二級建築士が全てのデザインやコーディネイトが出来るとは思っていないし、現在ではその分野の専門的なプロが携わる場面が多いからです。

何でも全ての分野で「プロ」としての「スーパーマン」になれる訳ではありません。
本当にインテリアコーディネイターのプロになりたければ自分の為に入学金を投資して「貧乏旅行」でも構いませんので世界を旅行しながら「見聞」を広める方が結果的に自分の将来に必ずや役に立つと思います。
その中で自分が本当にどうしてインテリアの何に興味があるのか?も分かると思います。
世界の国に対して「物を見る力」や「判断する力」を出来るだけ多く見て自分なりの感性を確立する方が何物にも代えがたい「力」になると思います。

最後になりましたがタイトルにあります「インテリアコーディネイターの本質」は・・・
詰りは「内なる自分の表現」であると言うことで、決して「資格」が先にに在るものではないと言うことです。

インテリア
自分
投資
旅行
選択

評価・お礼

imka さん

2012/05/28 14:15

インテリアをただの「仕事」として捉える回答が多い中、このような情熱的な回答を頂けたことを大変嬉しく思います。
おっしゃる通り、資格を持っていようが結局は自分次第ですよね。情報を集めている最中に世間の風潮に流されたようです、おかげで目が覚めました!
ただ、私はなかなか自信が持てない気質で、自己評価を上げるためにも資格はとりたいと思います。なので、学費が安い県立学校に通って、余ったお金は自分の知識・見分を広めるために活用しようと今のところ考えております。
おかげでやる気がより出ました!回答ありがとうございました!
個人的に稲垣さんの人生観や仕事に対する価値観などをもっと聞いてみたいです^^

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二級建築士の資格を早くとるメリットは?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/05/25 22:29

現在23歳フリーターです。
インテリアの仕事に興味があり、来年からスクールに通おうと思っています。
しかし、自分で調べたところ、インテリアコーディネーターの資格だけでは信用性が弱… [続きを読む]

imkaさん (福岡県/23歳/男性)

このQ&Aの回答

急ぐ必要はないです^^ 中郷 洋次(建築家) 2012/05/26 10:13

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネーターになりたいです。 tomochinnさん  2013-03-29 20:25 回答1件
インテリア業界の進路について fineboyさん  2009-10-24 14:18 回答2件
転職先で悩んでいます たみたみさん  2015-02-25 22:38 回答4件
インテリアコーディネーターについて(続き) 苺さん  2012-06-29 01:10 回答2件