アパート併用住宅購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

アパート併用住宅購入

2012/05/27 03:49

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご希望の物件ですと、今後の入居率や家賃の下落は必然的になるでしょう。
おそらく、この物件の近隣にはこうした賃貸が多くあるはずですから、状況をよく確認しておくことです。

また、すでに26年も経過している建物ですと、自宅や賃貸部もリフォームは必要になり、高い買い物になる可能性があります。
こうしたことを踏まえて判断されてはと思います。

さらに、ローンについては、賃貸部分が建物の床面積の半分以下であれば住宅ローンの取り扱いが可能な場合もあります。
ただし、借り入れ条件にはいくつかハードルはあります。


最近では、投資物件を購入していて借り入れのある方が、自宅購入をされたいとのご相談をお受けしますが、そうした方は住宅ローンの借り入れが非常に厳しいとお話しています。

「投資は事業だからそのローンは住宅ローンとは別枠で大丈夫」と、どなたからか聞かれているようですが、投資物件の購入が個人での借り入れで買っていれば、住宅ローンの審査は借り入れ総額に対しての総返済比率で審査されます。
しかも、既存の賃貸収入は所得に合算しないで金融機関は審査しているようです。

そうなると、住宅ローンを利用した自己用住宅購入はまず無理なお話になります。

ですから、まずは自己用の住宅を購入されて、資産形成の基盤がある程度できてから不動産投資などの運用を考えられることをおススメします。

下手に投資物件をいくつも購入してしまうと、最悪のシナリオは売るに売れない、入居率の悪化で家賃を下げる、でローン返済が賃料を上回り自己資金持ち出しという流れになりますのでご注意を…

以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら⇒http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/tabid/156/Default.aspx

マンション購入サポート 受付中!!
詳しくはこちら⇒http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/168/Default.aspx

住宅ローンの個別出張相談 受付中!
詳しくはこちら⇒http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

不動産投資
住宅購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古アパート併用住宅の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/05/25 18:55

初めまして。不動産投資に興味があり、ご質問させて頂ければ幸いです。

今までずっと賃貸で暮らしてきて、近頃、不動産投資に大変興味を持ち始め、最近、色々と物件を見ていたら、近所で中古… [続きを読む]

910ta28さん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

築26年の木造アパートには住宅ローンが厳しいと思います。 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2012/05/26 02:11
アパート併用住宅の購入に関して 中石 輝(不動産業) 2012/05/27 17:46

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
住宅を購入するべきか? hunterさん  2008-04-29 20:09 回答2件