太陽熱温水器 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽熱温水器

2012/05/24 20:22

横浜の設計事務所です。

ハウスメーカーはなかなか自由な設計をさせてくれない事が往々にあって
設備もそのたぐいの一つです。
ちょっと変更すると、いきなり高い金額の見積もりになったりするので
費用的には設計事務所+工務店にした場合の話です。

設備は今は、いろいろなものがあって一長一短な部分はあります。
その中で私がおすすめするのは太陽熱温水器です。

今の太陽熱温水器は、スマートなパネルだけを屋根に載せて
お湯のタンクは地面に置くものが主流になりつつあります。
パネルの大きさは太陽光発電よりはるかに小さくてすみます。

ですので見た目は昔のイメージと違って非常にいいです。
また、お湯のタンクにはエコジョーズの給湯器がついていて
温度管理をしてくれるので、お湯切れがありません。
また、最新の機種は太陽熱温水の一部で床暖房もできます。

太陽熱温水器の熱利用効率は発電より高いです。
春から秋にかけてはあまりガスは使わないですむと思います。
全体としては、ガス代は半分くらいになるのではないでしょうか。

設置費用は、私が設計して工務店に施工してもらったときは120万くらい
でした。(床暖房は別途40万ほど)

<あーす・わーくす http://office-ew.com

費用
太陽熱温水器
暖房
太陽光発電
床暖房

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

給湯システムについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/24 18:12

新築で家を建てることになったのですが、給湯システムについて迷っています。

HMは標準でエコキュートをつける仕様になっているのですが、IHに抵抗があり、できればガスコンロが良いと考えています。

… [続きを読む]

nanasukeawaさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
エコキュート kiyokiyotodさん  2013-01-25 10:06 回答1件
ガス併用かオール電化 kiyokiyotodさん  2013-01-17 08:14 回答1件
エコジョーズとエコウィルの選択 田舎侍さん  2009-07-21 14:05 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件