金利上昇のタイミング - 田中 佑輝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 佑輝 専門家

田中 佑輝
ファイナンシャルプランナー

- good

金利上昇のタイミング

2012/05/24 01:46
(
5.0
)

ナムちゃんさん
はじめまして、アルファ・ファイナンシャルプランナーズの田中と申します。
宜しくお願い致します。

おっしゃる通り、教科書通りにいくと、短プラは、日銀がインフレターゲット1%を目指すと上昇しやすい形にはなるかもしれません。
ただ、CPIを見ていると判断が遅れがちになります。
現状として。。。
白川方明日銀総裁は金融政策決定会合後の会見で、「日銀は強力な金融緩和を推進している」とは言っていましたが、市場は無反応で、盛り上がりに欠ける展開でした。
むしろ、追加緩和がなかったことに「なんだ。。」といった反応です。
ここ最近の話では、長期にしても短期にしても欧州危機やアメリカの動向に注目をしています。日銀が設定しているインフレターゲットは中期以上のお話なので、あくまでCPIの長期安定的な成長が見込めない限りは金利が大きく反応してくることはあまりないのではないかと思います。そのため、CPIの上昇=長期金利の上昇となっており、その時はすでに短プラは反応した後です。
今のように世界景気の相関性が高まっている現状では、インフレターゲットを日銀が設定をしたところで、他国の経済動向次第では全く力及ばずとなることも全然考えられます。
また、米国との比較においても当面 CPI 1%というのは達成がそれほど難しいことではないのです。そのため、短期的に急上昇することはあまり考えにくいともとらえることができます。
次に、ローン金利の短プラとの相関性についてですが、確かに変動金利は短プラと強い相関関係はありますが、最近は銀行の資金調達手段が多様化してきていますので一概にばっちり連動しているとは言えません。
金融機関の間でのお客さんの取り合いが激化しています。そのため、将来的には市場金利からプラスにもマイナスにも転ぶ可能性もあります。借りる側も情報た多様化してきているので、ローン返済まで同じ金融機関で借り続ける人も減ってきました。そう言った意味で、市場金利も重要な要素にはなりますが、それほど深く考えすぎるのも判断を間違えてしまう原因となります。

文字数制限のため「回答補足」に続きます。

補足

とはいえ、ローン動向を観察していくには、短プラは重要な指標です。
短プラの動向を見定めていくには、今は欧州やアメリカの経済動向を見ていくべきだと思います。どちらかというとCPIよりも世界の雇用状況を観察していってはいかがでしょうか。雇用UP⇒短プラUP⇒消費UP⇒長期金利上昇といった流れのほうが自然です。

アメリカ
ファイナンシャルプランナー
銀行
短期
ローン

評価・お礼

oshiete_cho3 さん

2012/05/24 20:08

田中先生
ご回答ありがとうございます。北米の雇用失業率の発表で、株価が変動する現象をよく見かけます。失業率小⇒消費性向高⇒景気上向という流れですね。

ありがとうございました。

回答専門家

田中 佑輝
田中 佑輝
( 埼玉県 / ファイナンシャルプランナー )
アルファ・ファイナンシャルプランナーズ 代表
090-8461-7890
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

401K(確定拠出年金)の運用方法を教えます!

私は、401K(確定拠出年金)を専門にアドバイスしているFPです。401Kの制度が導入されているものの、何もしていない方や運用をしているけどいまいちうまくいかない方は一度ご相談に来てみてください!運用に対する考え方がガラっと変わるはずです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローン金利の動向

マネー 不動産投資・物件管理 2012/05/23 23:48

いつも大変お世話になっています。
今後のローン金利の動向について、気になっており質問させていただきたいと思います。何卒、アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問内容

短プラ連動型アパート・マ… [続きを読む]

oshiete_cho3さん (茨城県/53歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
専業主婦の私が夫名義でローンを組み不動産投資をします。 シャキシャキハンバーグさん  2012-04-17 01:30 回答3件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
不動産投資について 混乱した頭さん  2010-02-04 13:43 回答3件