夏のメニューは気温との勝負です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
うえた さより

うえた さより
マーケティングプランナー

- good

夏のメニューは気温との勝負です!

2012/05/23 17:02
(
5.0
)

こんにちは、shoukunさん。メニュー以外に気づいたことを少し書かせてください。

ターゲットが女子高生ですね。・・・はいいと思いますが、女子高生が現れない営業時間帯もあるのではないでしょうか?(もったいない、ということです。)

午前10時〜午後2時までは、客層が変わると思います。もしも、私なら、この時間帯は主婦か高齢者向けのメニューを提示していますね。

それから、女子高生がやってくる時間帯には女子高生の好きなものを並べて待つという「二毛作」もしてしまうかもしれません。

夏のメニューということですね。今年も暑い夏が予想されます。

「気温と勝負です。」

・私が注目しているのは「フローズン」
以前、夏の暑い頃に喫茶店などの応援に行ったことがありますが、本当に暑いと私たちってクリームものを食べないのですよね。「かき氷」フラッペが飛ぶように売れました。
「フローズン」というキーワードは今夏くるでしょうね。かき氷をもう少し細かくしたもの。

ジュース、ドリンクの上に「フローズン」載せていただくものなどは人気があると思いますよ。

・あと、shoukunさんのお店のこれまで売れたもののデータも参考にされたほうがいいですよ。

・私がしていることは、同業者のお店に行き、よく売れているものを食べたり、お店の方に
「一番人気のあるものは?」「おすすめのものは?」
そこからメニューを考えるのもアイデアです。

それから、商品、メニューのネーミングも工夫されてみてはどうでしょうか?

私の知り合いのコーヒー屋さんは、ネーミングがおもしろいですね。
ふつうなら、「オリジナルブレンドコーヒー」とかいうところを
「ほっぺたがおちるくらいおいしいコーヒー」と売っています。

女子高生が使っている言葉でいいですよ。
「これで恋も叶うパフェ」7月7日の七夕など、いいかもしれません。

補足

テイクアウトのみと店内でも飲食可で劇的な売上げの変化があるかどうか。
女性のお客さまにとっては、テーブルに椅子くらいのものでも、あるとうれしいものです。
お客さまにとってのshoukunさんのお店の立場が変わるということでしょうね。
「あのお店に行けば、ゆっくり話せる・・・」というので利用される方も増えるからです。お店の目的が変わるというわけです。
最初のうちは、回転率がいまいち悪く売上げに結びつきにくいかもしれませんが、「町の憩いの場」から「なくてはならないお店」へと変わる日もあります。売上げには時間が少々かかるかもしれませんが、町の人気店へと変わるにはオススメですね。

商品
夏期
メニュー
営業
ネーミング

評価・お礼

syoukun さん

2012/05/23 20:38

>午前10時〜午後2時までは、客層が変わると思います。
まさにうちの店を知っているのですか?
というくらい的確に言い当てられて驚きました。
うちの店の勝負は15時から19時までの4時間です。
あと定期試験中や夏休み・春休み・冬休みはなどで
本当に売上が↓向きに変化します。
主婦・高齢者の方はまったくうちの店には興味がないです。
この層を狙うにはどういう商品がいいでしょうか?
「なくてはならないお店」を目指してこれからも努力していきます。

うえた さより

うえた さより

2012/05/24 14:04

評価、ありがとうございました。
経験で、時間帯や季節に変動があるお店だとわかったからです。
少し、コメントを書かせてくださいね。(うっとうしいですが。)
主婦、高齢者向けにどういう商品を置こうかという前に、このお店のコンセプトが必要になります。
例えば「地域の方々の美容、健康、笑顔や食への満足、なくてはならないお店」とコンセプトを考えた上で、商品をどうするか決めるといいですよ。
・・・というのは、主婦向けにこの商品、女子高生にこの商品というと、半ば何でも屋さんになり、何を発信しているのかわからなくなります。
せっかくの女子高生という主力のターゲットも去っていきます。
・・・で、他の専門家の先生方やshoukunさんのご意見なども考慮すると、ドリンクですね。東京駅で私もよく飲みます。
主婦や高齢者に向けては「美容や健康」なんです。私もですが、お金を出すなら体に良いものを飲みたいと思います。東京駅のドリンクもそうですね。サラリーマンの方も買ってますね。
いつのまにか、サラリーマンの方がshoukunさんのお店に来るかもしれませんね。
また、フルーツバーも上記のコンセプトにあてはまるでしょう。また、彩りもきれいなのでディスプレイしだいで華やかで、OLさんも来られるかもしれません。
それから、テーブルや椅子などもあればきっと華やかなお店になるのではないでしょうか?
テレビの取材もコンセプトがはっきりしているので来られるはず。ご成功をお祈りしています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夏場の売上確保について

法人・ビジネス 飲食店経営 2012/05/23 12:12

地方都市にて小さなクレープ店を経営しています。
主なお客様は女子高生です。

現在商品はクレープとアイスと小さなパフェです。

いつも6月のイチゴがある時期までは
そこそこ売上がありますが
イ… [続きを読む]

syoukunさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

選べる楽しさキュートなメニュー 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2012/05/23 12:35
目的を持ったドリンク販売をしてみて下さい。 鈴木 健一郎(マーケティングプランナー) 2012/05/23 13:12
面白いご提案が・・・ 林 幸二(飲食店コンサルタント) 2012/05/23 14:50
女子高生は価格勝負、見た目勝負です 松島 浩史(飲食店コンサルタント) 2012/05/24 19:21
クレープを柱にした方が良いと思うのですが。。。 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/04 18:46

このQ&Aに類似したQ&A

外国人が融資を受けられる方法について教えてください アイウエオカキさん  2011-09-20 13:28 回答1件
学生&住宅街での店舗経営について yuki1478963さん  2011-01-30 07:58 回答15件
お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。 sabatoraさん  2010-05-28 11:00 回答32件
インド料理店を繁盛させたい! ローキャメさん  2009-09-01 20:07 回答5件
ランチの営業を始めるべきか悩んでいます 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答6件