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対象:経営コンサルティング

飯塚 浩一

飯塚 浩一
経営コンサルタント

4 good

集客のポイント ≪スポーツジム編≫

2012/05/23 16:47
(
5.0
)

マーケティング戦略コンサルタントの飯塚です。

スポーツを通じての人々の笑顔…
素晴らしいですね!
スポーツだからこそ実現できる地域貢献・社会貢献が確実にあります。
是非目標を実現してくださいね!

さて、開業時・開業直後だと、
実績が無いか、または見込各から見て「無いように思える」ので、
集客へのハードルはかなり高いものです。

なので、まずは初期ハードルを思いっきり下げましょう。

そのためには、下記のポイントに取り組んでみてください。


●商品力を「競合と明らかに差別化できるレベルまで」上げる

 ・設備だけが商品力ではありません。
  人(経営者&スタッフ)・空間(ジム内部)・料金設定・提供メニュー・
  サービスの質・営業時間・コース設定・アクセス・地域の環境 等々。


●商品の魅力を「ターゲットに」きちんと伝える

 ・商品(サービス)がいくら素晴らしいものであったとしても、
  今回ターゲットにしている「主婦と子ども」に届かなければ、意味がありません
  ターゲットの「心をわしづかみにする」ようなチラシを配りましたか?

 ・「主婦と子ども」よりもっと絞り込む方が、反応が上がることが多いです。
  例えば、「3歳児~5歳児の子を持つ25~30歳のママ」
  「子供が学校に行っている間にダイエットに励みたい30代後半の主婦」等々。
  もちろん、絞ったターゲットだけに来てもらえば良いという意味ではありません。
  まずは絞ったターゲットの心に届くことを目指して訴求すると、
  実際はそこをコアとしてターゲットが広がっていくものなのです。


●「お客様が得られる便益」を、きちんとアピールする

 ・売り手の考えている魅力ではなく、お客様が“得たいと感じる”便益であることが重要です。
  例えば、ジム側は「インストラクターが丁寧に指導」が魅力の一つになると考えがちですが、
  お客様は「あなたに最適なダイエットプログラムを個別に作成します」の方がメリットに感じます。
  (ダイエットをしたいと思っているお客様の場合)


●体験しやすいシステムを作る

 ・まずは気軽に体験してもらえるシステムなりキャンペーンなりがあると効果的です。
  一度でも訪問&体験してもらえれば、ハードルはグンと下がります。

補足

●上記のことをふまえたホームページを作る
 ・マーケティングの意味でも、ブランディングのためにも、
  ブログではなくて、ホームページがあると集客しやすくなります。
  商圏の見込客は、確実に取り込みましょう!


以上、集客につながるポイントをザット書いてみました。

他にもまだ方法はありますし、
集客に成功した後は、リピート客⇒ファン客になってもらう戦略も必要ですね。
リピーターやファン客を育てていかないと、経営が安定しません。

ご興味があれば、具体的なアドバイスができますので、ご連絡ください。
集客に直結するホームページ作りのご相談にも乗れます。


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│  飯 塚  浩 一

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評価・お礼

ランコミュ さん

2012/05/25 19:39

メッセージでお伝えさせてもらいました。ありがとうございました。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商売の集客方法の案

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2012/05/23 10:11

はじめまして。

4月に個人事業でスポーツジムを始めました。

私のビジョンは、地域密着のクラブチームを作り、スポーツを通じての人々の笑顔です。

目標はアルビレックス新潟のような組織で、地域から… [続きを読む]

ランコミュさん (奈良県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

効果的なチラシの撒き方等お教えします 菅原 茂夫(税理士) 2012/05/23 14:17

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