対象:経営コンサルティング
飯塚 浩一
経営コンサルタント
4
集客のポイント ≪スポーツジム編≫
- (
- 5.0
- )
マーケティング戦略コンサルタントの飯塚です。
スポーツを通じての人々の笑顔…
素晴らしいですね!
スポーツだからこそ実現できる地域貢献・社会貢献が確実にあります。
是非目標を実現してくださいね!
さて、開業時・開業直後だと、
実績が無いか、または見込各から見て「無いように思える」ので、
集客へのハードルはかなり高いものです。
なので、まずは初期ハードルを思いっきり下げましょう。
そのためには、下記のポイントに取り組んでみてください。
●商品力を「競合と明らかに差別化できるレベルまで」上げる
・設備だけが商品力ではありません。
人(経営者&スタッフ)・空間(ジム内部)・料金設定・提供メニュー・
サービスの質・営業時間・コース設定・アクセス・地域の環境 等々。
●商品の魅力を「ターゲットに」きちんと伝える
・商品(サービス)がいくら素晴らしいものであったとしても、
今回ターゲットにしている「主婦と子ども」に届かなければ、意味がありません
ターゲットの「心をわしづかみにする」ようなチラシを配りましたか?
・「主婦と子ども」よりもっと絞り込む方が、反応が上がることが多いです。
例えば、「3歳児~5歳児の子を持つ25~30歳のママ」
「子供が学校に行っている間にダイエットに励みたい30代後半の主婦」等々。
もちろん、絞ったターゲットだけに来てもらえば良いという意味ではありません。
まずは絞ったターゲットの心に届くことを目指して訴求すると、
実際はそこをコアとしてターゲットが広がっていくものなのです。
●「お客様が得られる便益」を、きちんとアピールする
・売り手の考えている魅力ではなく、お客様が“得たいと感じる”便益であることが重要です。
例えば、ジム側は「インストラクターが丁寧に指導」が魅力の一つになると考えがちですが、
お客様は「あなたに最適なダイエットプログラムを個別に作成します」の方がメリットに感じます。
(ダイエットをしたいと思っているお客様の場合)
●体験しやすいシステムを作る
・まずは気軽に体験してもらえるシステムなりキャンペーンなりがあると効果的です。
一度でも訪問&体験してもらえれば、ハードルはグンと下がります。
補足
●上記のことをふまえたホームページを作る
・マーケティングの意味でも、ブランディングのためにも、
ブログではなくて、ホームページがあると集客しやすくなります。
商圏の見込客は、確実に取り込みましょう!
以上、集客につながるポイントをザット書いてみました。
他にもまだ方法はありますし、
集客に成功した後は、リピート客⇒ファン客になってもらう戦略も必要ですね。
リピーターやファン客を育てていかないと、経営が安定しません。
ご興味があれば、具体的なアドバイスができますので、ご連絡ください。
集客に直結するホームページ作りのご相談にも乗れます。
■□ ビジネスを成功させたい方に
□■ 自信を持ってオススメします ……………………………………
★単発コンサルティングで集客・売上拡大やビジネスの課題を一発解決!
Web(インターネット)戦略からリアルの販促・営業・集客戦略まで、
成果を出すための実践的アドバイスを、凝縮して提供します。
о『単発コンサルティング』
http://www.hojin-fp.com/column/consul/entry23.html
┼───────────────────────────────┼
│
│ マーケティング戦略構築と集客・提案営業のパートナー
│
│ 法人エフピー株式会社
│
│ ≫ コンサルティング・講座・社員研修
│ ≫ マーケティング機能をフル装備したホームページの制作
│
│ http://www.ranga.co.jp/fp/
│ Tel: 03-3552-3960 Fax: 03-3553-2293
│
│ 代表取締役
│ マーケティング戦略コンサルタント/企画コンサルタント
│
│ 飯 塚 浩 一
│
┼───────────────────────────────┼
評価・お礼
ランコミュ さん
2012/05/25 19:39メッセージでお伝えさせてもらいました。ありがとうございました。
(現在のポイント:8pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A