活用術について・・・ - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

9 good

活用術について・・・

2012/05/22 16:23
(
4.0
)

こんにちは。

建築基準の法律的な知識は前任者の言われる通りですが・・・
ご質問内容が「活用術」と言うことであればいろんな考え方が出来ます。
私のコラムで「狭小住宅シリーズ」で良く写真を添付しながらお話しをさせて頂いておりますのでその中から少し抜粋でお話しさせて頂きます。

基本的には天井高が取れるか取れないかにもよりますが、通常の居室で一番問題になるスペースが「ベッドルーム」です。
なぜならば、昼間のベッドルームは言ってみれば「デッドスペース」として何ら活用することが出来ないからです。その分リビングダイニングとして活用する方が解放感が有りより有効活用が出来るのではないでしょうか?

そんな訳で私のシリーズでは「ベッドルーム」としての活用をお奨めしています。
但し、屋根裏部屋ですから断熱処理と換気システムの充実をより一層気に掛けなければいけませんのでその点はコスト的に上がると思います。

断熱
屋根
部屋
換気
活用

評価・お礼

nekopon さん

2012/05/24 10:33

回答ありがとうございます。ベットルームとしての活用、写真を拝見させていただき、とてもワクワクしてきました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

屋根裏部屋の活用のついて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/05/22 13:15

屋根裏に部屋を作りたいと思っています。
どのような事に注意すればよいのか、どのような業者を選べばよいのかアドバイスをおねがいします。

nekoponさん (埼玉県/57歳/女性)

このQ&Aの回答

屋根裏部屋の活用 恩田 耕爾(建築家) 2012/05/22 15:54

このQ&Aに類似したQ&A

リビング、ダイニングの窓の取り方 ゆチャンさん  2015-06-16 20:58 回答2件
2階の熱対策について なおととさん  2010-02-13 10:33 回答4件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件