認知行動療法によって,奥底にあるものを改善しましょう - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

認知行動療法によって,奥底にあるものを改善しましょう

2012/05/23 16:05
(
5.0
)

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法規定の診断・治療行為は致しません)。

 くろべっくすさん,幼いときから苦労をされたのですね。そして今,孤独や不安,愛情の欠如感で,自分が信じられなくなっている,そんなお気持ちなんですね。お気持ちお察しします。

 アダルトチルドレンというのは,精神疾患としての正式な病気ではありません。アダルトチルドレン的な状態と言った方が良いものです。そうした状態の方が特定の方向に症状を悪化させると,パニック障碍やうつ病(大うつ病性障碍),自閉症性障碍,不安障碍のような病名がつくようになります。

 いまここで大切なのは「どういう名前がつくか」と言うよりも「奥底にどんなことが潜んでいるか」ということです。精神疾患は,DNAのような遺伝的な要素と生育歴のような環境的な要素が複雑にからんで出てきます。疾患によっては,遺伝的な要素を重要視するものもありますが,アダルトチルドレン的な症状では,環境や生育歴を重視します。

 くろべっくすさんの幼少時に,両親や家族,先生などの大人達や幼なじみや同級生にどういう風に対応されてきたか,そのことが,くろべっくすさんの性格や考え方に大きな影響を与えてきているのです。根本にある思いや考え方が,そこから形成されているのです。認知行動療法では,そうした根本にある思いや考え方を中核信念と呼びます。最初の方でお話しした「奥底にあるもの」と言うこともできます。くろべっくすさんの言葉にあった「長年の孤独感や不安、愛情の欠如感」のようなものが,その中核信念と密接に関連しています。

 長い年月をかけてこの状態が形成されてきた訳ですから,これを変えて行くには,それ相当の時間がかかります。それでも,この部分に着目して改善していく事で,くろべっくすさんが良い方向に向かうことが十分に可能です。お近くのメンタルクリニックやカウンセリングルームで,認知行動療法の充実しているところを探して,しっかりと改善されることをお勧めします。必ず良い方向に向かいます。

 必要あればいつでもご相談にのります。くろべっくすさんの未来が明るくなることをお祈りします。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

認知行動療法
改善
精神疾患
症状
アダルトチルドレン

評価・お礼

くろべっくす さん

2012/05/24 02:51

ご丁寧に本当にありがとうございます。
補足も追加させて頂きました。
宜しければ、新潟で良いカウンセラーの方を紹介して頂けませんか?

勤務中過呼吸で運ばれ、紹介された心療内科も、以前行った心療内科も、結局流れ作業のように、はい、では安定剤出すからねー というかんじで

どこでどうしたら良いのかが分かりません。

国府谷 明彦

2012/05/29 19:35

メッセージをありがとうございました。

 新潟近辺で認知行動療法の充実しているところは,私どものほうにデータが残念ながらありません。WEBサイトなどで検索してみるのはいかがでしょうか。また,大学病院系のところで実施しているところがあるのではないかと思いますので,探してみて下さい。

 また,私どもで高崎聴心館を準備中です。少し先になりますが,距離的においでいただくことが可能ならば,私どもで対応いたします。一度ご検討の上,メールでご連絡下さい。

メルアド:info@choushinkan.com

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教えて下さい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/05/22 12:23

仕事で、パニック障害、鬱と診断されています。
他に、幼い頃のたくさんの嫌な思い出があり、克服できません。
サイトで見ると、アダルトチルドレン と書いてあり
驚くほど、ほぼ全ての項目に当てはまりました。
そ… [続きを読む]

くろべっくすさん (新潟県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件