自己資金ゼロのマンション購入のリスク - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

自己資金ゼロのマンション購入のリスク

2012/05/22 03:05
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、頂きました数値をご夫婦お二人の収入手取り額として判断しますと、現時点で収入のみでは審査上はOKになるかと思います。

しかしながら、奥様の休職期間が2年間あり、復帰後は1ヵ月しか経過していないと収入合算での対応は難しいものです。
となると、ご主人の収入のみでローンの審査をすることになるでしょう。

また、フラットでは団信の費用は別途ですし、取扱手数料も高い場合もありますので割高なケースもあります。

それに、金利は資金実行時の金利ですから、1年や1年半後のマンション完成時に金利がどうなっているかは何とも言えません。

さらに、マンションではご承知の通り、管理費や修繕積立金、駐車場代など月々にかかる固定費がありますので、この固定費をローン返済額に加算して返済計画を立てる必要があります。

その他、購入後にはお子さんもとお考えですので、産休時の返済やお子さんの教育費のことも検討しておく必要はあるでしょう。


昔は、自己資金は物件価格の2割ないと借入ができない時代がありました。
そのため、万一、売却せざろう得ない事態なった際には、悪くてもローンの残債と売却価格がイコールになり借金は残らないという想定ができました。

しかし、自己資金がゼロとなると、万が一の場合の対処が難しくなります。
また、住戸の修繕が必要になったり、収入のダウンなどの不測の事態になると、自己資金ゼロで購入したリスクが表面化してきます。
例えば、ローンの滞納ではなく管理費の滞納で競売になってしまったケースすらあります。

そうなると、繰り上げ返済どころではなくなります。

確かに自己資金ゼロでも、ローンを借りて購入はできますが、その分リスクも多大であることを理解されて決断されることでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンや保険の見直し個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3327/

購入
相談
マンション
住宅ローン

評価・お礼

saemai さん

2012/05/22 13:07

寺岡様
丁寧で親身なご回答、ありがとうございます。
団信、固定資産税の積立、管理費なども計画には入れておりますが、
出産は今のところ考えておりませんでした。
それ以外にも、不測の事態が起こる可能性もありますし、
何より、売却価格とローン残高の差額が大きい場合のリスクに関して、
改めて熟慮するようにします。

本当にありがとうございます。

寺岡 孝

2012/05/23 03:37

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

自己資金ゼロはそれなりにリスクがあります。
万一の場合にマンションを売ることになると、ローンの残債の方が売値を上回ることがあり、いわゆる持ちだししないと対処できないということがあります。

今は低金利の時代ですから、ローンを借りて購入するには絶好の機会です。
しかしながら、こうした事態が起きたことを想定しながら、購入計画を立てることでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己資金ほぼ0での住宅購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/05/21 15:32

夫28歳年収540万円
妻33歳年収670万円(大学院進学のため2年間休職し4月から職場復帰)
手取りは月約55万円、ボーナスは年約260万円です。
(貯蓄額は月12から14万円)

妻は今後妊娠出産する機会が… [続きを読む]

saemaiさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/05/21 17:50
自己資金ほぼ0での住宅購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/05/22 08:59
基本的にはOKと思いますが・・・ 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2012/05/21 16:13

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
マンション購入にあたり imasuguさん  2012-03-05 09:16 回答2件
中古マンションの購入について chebuさん  2010-09-23 03:39 回答4件