明確な年収ではありませんが。 - 杉浦 詔子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

明確な年収ではありませんが。

2012/05/24 12:41

Raosiahon様>
初めまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
養育費等の協議については、大変お悩みになっているかと思います。

年収については、手取りから明確な算出をすることはできませんが、以下のように考えてみてはいかがでしょうか?


年収=可処分所得+(所得税・住民税+社会保険料)
可処分所得=手取り金額+給与控除される生命保険料・財形貯蓄等  となります。


手取り金額が370万円、生命保険料は仮に男性の平均的な数値で約30万円とします。
財形貯蓄等は概算で手取りの約2割として約70万円。
所得税・住民税+社会保険料は年収の約2割と言われています。

すると・・、(370+30+70)÷0.8=587.5≒600万円(年収)

住宅ローンが給与控除となっている場合は、これに住宅ローン年額を加算します。
これは参考値ですので、実年収とまったく合致しない場合もありますのでご了承願います。



なお、調停においても養育費の金額は算定表どおりとならない場合もございます。
話し合いにて解決できることが望ましいですが、raosiahon様とお子様の幸せを第一に考ええて、決断なさってください。

金額
養育費
協議
所得
調停

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年収の計算について

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/05/21 00:11

どうぞ宜しくお願い致します。

現在、夫と離婚協議中ですが、養育費についてまとまらず、夫が協議を止めています。
こちらの要望が通らないのであれば調停申し立てでもいいと伝えてあるのですが、いつも「調… [続きを読む]

raosiahonさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚した夫が家を出て行かない dimsimさん  2015-11-28 01:09 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 19:52 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 14:16 回答1件