今は、心のエネルギーが枯渇。心身の休養が必要です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

117 good

今は、心のエネルギーが枯渇。心身の休養が必要です!

2012/05/19 07:03
(
5.0
)

marumaru0101さん (以下「まるさん」と呼ばせていただきます。)

 睡眠・心理・キャリアカウンセラーの力田正明です。

今回のケースは、論点が2点あると思います。

1.「まるさん」が、心身をすりへらしながら頑張っているのに、誰からもフィードバック(FB)がないことです。人は、「自分のしたことに対してFBがない」と、やる気が低下していきます。

 ダンナさんからはねぎらいの言葉などあるのでしょうか?

 今は「しんどい」と思いますので、これからの対策として、友人の方でもいいので、まずガス抜きを聞いてもらい、「がんばってるよ。」という言葉をもらえるネットワークを作るように意識してください。

2.今回の問題の根源は、職場の人間関係、肉体労働という仕事にあります。

正直、子育てと体力を必要とする仕事の両立は、並たいていのご苦労ではないと思います。職場の雰囲気も、かなり悪いようなので、次の職場を探して、まずそこから離れることが最優先だと思います。もちろん、家計の問題もあるでしょうが、パート収入がなくても数ヶ月いけるなら、すぐ辞めて、今度は仕事選びも、仕事の負荷などはしっかり調べて、応募してくださいね。

 今は、心のエネルギーが枯渇していて、周りが見えなくなっています。 まず、今の仕事環境から距離をおいて、その間、心療内科には受診してくださいね。気力もないくらいの状態なので、投薬治療を受けることで、心と体の両方に少し休養をあげてくださいね。

 今回の回答が、「まるさん」にとって、次の行動へのきっかけになればうれしく思います。

心療内科
やる気
パート
人間関係
子育て

評価・お礼

marumaru0101 さん

2012/05/20 01:41

ありがとうございます。
とても身にしみる言葉で本当に嬉しかったです。
主人は基本的には育児には協力的で私の事もどうしたんだろうとは思っていると思うのですが、自分優先、中心の人で、私とは反対のタイプなので何で私が怒っているのか、悲しんでいるのか、どうしていいのか分からない…といった感じです。
仕事に関しては、今までは保育園に入れるために就労が必須条件で、それを達成するためには辞められないと続けてきました。今は入れたので、どの程度の親の条件で保育継続が可能なので調べてみます。合わせて心療内科も受診したいと思います。しかし、最近はクリニックがとても多く、何を基準に選んで良いのか迷います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事も育児も疲れてしまいました

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/05/18 23:58

39歳の主婦です。3歳の子供が一人いて、昼間はパートで仕事をしています。
もともと育児に自信がなかったので子供を産む気はなかったのですが、子供を産めなくなる事に不安を持ち一人くらいはと思い… [続きを読む]

marumaru0101さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは無理のない生活スタイルを検討してみましょう 井上 雅裕(心理カウンセラー) 2012/05/19 07:33

このQ&Aに類似したQ&A

子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
家事・育児から逃げるようになってしまいました tuyokunaritaiさん  2010-03-19 20:40 回答1件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件