自分の心の声を大事にしてくださいね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

107 good

自分の心の声を大事にしてくださいね!

2012/05/18 16:49
(
5.0
)

たんたんlv.7さん (以下、「たんさん」と呼ばせていただきます。

  はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明です。

 たんさん、部活を辞めるか?という葛藤の中で、よく頑張ってこられたと思います。
とても人の気持ちがわかる女性だと、察します。それ故に、ストレスの負荷がかかって、動悸や頭痛などの身体症状がでていると思われます。

 「いい人を演じなくていいんですよ。」「自分の心の声を大事にしてください。」

 大学生活は、義務教育ではありません。就職指導などの経験から、この4年間で、自分の判断軸を持つように意識して過ごしてください。就職活動での面接は、「いかに自分の思い・考えを、自分の言葉で表現できるか?」を企業は求めています。

 人生、意思決定の連続です、忘れないでほしいのは、

 「失敗とは・・・・?」

*******************************

 「行動を起こして、うまくいかなかったことは、失敗ではありません。なぜならば、次はそれを修正すれば、成功に一歩近づくことができたからです。

  本当の失敗は、何も行動を起こさないことです。」

 
 ◆身体症状に関しては、「本当につらくて苦しいです。」という言葉がでる状況なので、

心療内科などの受診をオススメします。今の段階で、早期に治療することを提案します。

 心のエネルギーが枯渇していると、判断も的確なものはできません。 まず、今のしんどい状態を直して、「たんさん」の自分を信じる道を選んでください。 必ず、見える風景が変わってきます。

 この回答が、「たんさん」の一歩踏み出すきっかけになれば、うれしく思います。 

  

評価・お礼

たんたんlv.7 さん

2012/05/23 14:32

ありがとうございました。
まずは、病院に行ってみます。
それから、少し勇気を出して、自分の思ったようにしてみようと思います。
いい人を演じなくていい、というのに少し気持ちが上向きになりました。我慢せずに、自分の気持ちや考えを少しずつでも言えるようになりたいです。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:27pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今の生活、状態から抜け出したいです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/05/18 12:31

今年、大学生になったのですが、全く楽しくありません。
小さい時から続けているスポーツの部活に入ったのですが、とても忙しいです。勉強する時間も無いくらいです。周りはみんなスポーツ推… [続きを読む]

たんたんlv.7さん (東京都/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

きっと私はおかしいんです、すごく情緒不安定です。 mochimochiさん  2011-04-17 00:33 回答1件
私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
抜け毛で困っています。 けーさん  2007-09-19 03:31 回答1件
性格なのでしょうか yu_kaさん  2015-05-12 00:48 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件