勝手に物事をすすめる妻への対応につきまして。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勝手に物事をすすめる妻への対応につきまして。

2012/05/19 09:51
(
5.0
)

はじめまして。

離婚や相続などの家事事案を担当することが多い、
ファイナンシャル・プランナー、行政書士の松本です。

少し違った視点や焦点を変えたうえで、
書かせていただければと思います。

妻があなたの意見を取り入れようとせず、
勝手に物事を進めていくには理由があるはずです。

「そんな事まで聞いてくる必要があるのか。
 もっと自分で考えて、やっておいてくれ。」

上のような類の言葉を発したことはありませんか。

そして、そのような言葉を発した際に、
妻の気持ちが落ち込んでいたり、苛立ちを感じていたり、
機嫌が悪かったりするようなタイミングだった場合には、
そうでない場合とくらべると、解釈が違ってくることがあります。

「育児が、どれだけ大変なのかを、本当にわかっているの。
 都合のいい時だけ、父親にならないで。」などと、
解釈されてしまうこともあるように思います。

そのうえで、お書きになっている妻の振る舞いについて、
何がそのようにさせているのかを考えた時、
妻の心の底に劣等感に似た感覚が存在していることを、
感じずにはいられませんでした。

夫のあなたが知らないところで、
妻は、何かと気を遣いながら、日常生活を営んでいます。
その事について、理解しようとする姿勢を見せないことに、
妻が苛立ちやストレスを感じるのではないかと推察しています。

>「近所にばかにされたくない」
>「他人に笑われたくないし、」

ご近所の方などから、嫌というほど自慢話を聞かされる。
母親同士の会話の中で、言いたい放題に言う人がいる。

仕事上での人間関係があるのと同じように、
ご近所にも人間関係があって、そのコミュニティーのなかで、
神経をすり減らすような思いをされていることが、
1つの要因となって妻の行動に表れているような気もします。

妻のパーソナリティーだけの問題ではなく、
妻を取り巻く生活環境全体を考えてみる必要がある。

妻にとって、気を遣うことなく、自分勝手な行動が取れるのは、
夫のあなたに対してだけなのかもしれないのです。

「近所で何か、嫌な事でもあったのか。
 あるのだったら、聞かせてくれよ。夫婦なんだから。」

お子さんの情操教育上の配慮のためにも、
家族の運営方法などについて、お考えになる前に、
そんな風に声をかけてみられてはどうかと思っております。

 

夫婦
人間関係
ストレス
育児

評価・お礼

けんぼん さん

2012/05/19 15:29

丁寧な回答ありがとうございます。

松本 仁孝

2012/05/19 18:04

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

コミュニケーションを取っていかれること。
期待しております。

お返事、ありがとうございます。

 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

勝手に物事をすすめる妻への対応

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/05/16 21:56

現在、妻35歳、長女6歳、長男1歳がいます。

妻は、私の考えを無視、また信用せずにさっさと物事を自分の考えですすめていくため常に夫婦喧嘩となります。
毎週週末や平日でも夜は喧嘩になり、2,… [続きを読む]

けんぼんさん (奈良県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
別居について。 悩むママさんさん  2014-10-14 19:55 回答1件
離婚を考えています。 めがね2さん  2016-09-18 21:21 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件