副作用とは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

早川 友樹

早川 友樹
薬剤師

- good

副作用とは

2012/05/25 10:22
(
5.0
)

薬には主作用と副作用が必ずあります。
主作用とは狙っている薬効のことを言いますので、
今回の抗生物質のケースでいえば原因となっている細菌を殺すことが主作用になるわけです。
副作用というとなにか不良な印象を受けがちですが、狙っている薬効以外は全て副作用と呼びます。

副作用が起こるのはいろいろなメカニズムがあります。
私は大きく分けて2つに認識します。

1つ目は薬効を発揮するメカニズム上仕方なく起きてしまう副作用。
これは例えば抗生物質のケースでいえば、もともと胃腸に住んでいた細菌も死んでしまうことによって、腸内の細菌のバランスが乱れてしまい腹痛や下痢の症状がでるなどがあります。
このような薬の性質上の問題はよく研究されているのである程度予期できる副作用といえるでしょう。


2つ目は薬(成分)そのものが合わないケース。
これはアレルギーのケースが考えられます。
アレルギーの原因物質になりやすいものというのはもちろんあります。
ただ、これはアレルギーに絶対にならないという物質はありません。
こういった性質上、こちらの副作用はなかなか予期できないものになっています。

副作用の起きる時期もさまざまです。
アレルギー反応だったとしてもすぐに出る反応もありますし、ゆっくり出るケースもあります。
断定はできませんが、今回のケースではアレルギー反応に近い症状ではないかと感じます。

今回処方された薬を記録しておいて、もし将来その薬が処方されることがあったら
今回の件を伝え、薬に関して医師に相談してみてください。

原因
作用
アレルギー

評価・お礼

1cat2cat3cat さん

2012/05/25 23:01

詳しいご説明ありがとうございます。
アレルギー反応はすぐに出るものだけだと思っていました。
そうでないものもあるんですね。知らなかったです。

その症状が出たのはクラビット500錠でした。
お薬手帳に控えておいて、次に出されそうになった時は
別な薬に換えて頂くことにします。
ありがとうございました!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

薬の副作用について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/05/15 23:10

二月から三月頃の話ですが、
胃腸風邪になりました(治るのに一ヶ月くらいかかりました)。
抗生物質を出されたりしたのですが、
ちっとも効かず、副作用だけが出ました。
(ちなみに副作用は、顔のむくみ、… [続きを読む]

1cat2cat3catさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
微熱が2カ月続いています kitchenさん  2010-07-03 22:20 回答2件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件