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対象:経営コンサルティング

下村 豊 専門家

下村 豊
経営コンサルタント

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事業の成功をお祈りいたします。

2012/05/17 13:33

かねこ先生さま。

営業全般支援をしていますCSプランナーの下村です。
かねこ先生さまの起業にかける思いに敬意を払うとともに、成功を心よりお祈りいたします。

私は、営業支援業務をしている関係で、その視点からお答えします。参考になれば光栄です。

1)今は、1円から起業できます。会社組織にするか、個人事業にするかを決めて下さい。ただし、司法書士さんに手続きしてもらうと、10万円~の費用が必要です。
2)お客様になる客層を、具体的に想定して下さい。どこから、どの顧客層(女性を想定していると思われますが、年齢層、職業、地域など)、どんなニーズで、1日、1ヶ月、半年、年間の集客必要人数、売上(金額)、採算を計画して下さい。
3)2の顧客をどうやって集客するか。ホームページ・広告・チラシなど、それぞれに集客の特長があります。事業の内容を考えて、一番効果があるもの、費用対効果を考え、選ぶ必要があります。
4)一番重要なことは、同業他社との比較して、何が、かねこ先生さまの事業の強みか。それが、間違いなくニーズがあるか。ウケルか。身近な人やその方から紹介された複数の人から情報収集をして、確認することが必要です。
5)上記の計画を立てたら、起業前にご主人にご相談されることをオススメします。事業は、家族含め、周囲の方の協力が欠かせません。ご主人に黙って事業を始めるということは、ご自宅で始めることや集客するための販促をすることから、現実的ではないと思われます。

営業支援をしていて、上記の2と4について、思慮が浅いケースで、事業の苦戦をよく見かけます。どのぐらい起業の経費が掛かるかを考えることも大切ですが、どのぐらい収益が上げられるかを、綿密に検討することが、更に重要です。

ぜひ、成功することをお祈りいたします。

集客
販促
情報
計画
比較

回答専門家

下村 豊
下村 豊
( 経営コンサルタント )
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

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この回答の相談

起業前の不安

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2012/05/15 20:49

もしも起業で失敗したらと、起業前から不安になってしまいます。特に、経済面で家庭に悪影響がないといいのですが… 起業というと雑誌広告・ネットバナー広告などの宣伝費に加え、開業費やら雑費が大きくて、スタート時… [続きを読む]

かねこ先生さん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

起業は慎重に 岸井 幸生(公認会計士) 2012/05/15 23:47
まずは計画を立ててみましょう。 星 寿美(経営コンサルタント) 2012/05/15 21:13
家族の協力が何よりも必要です 菅原 茂夫(税理士) 2012/05/16 09:00
事業の可能性を見極める簡単な方法 芹澤 比呂也(経営コンサルタント) 2012/05/16 10:47
最初は「お客様が来る」ということが全てです。 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/05 11:22

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