Re:神経がないのに歯が痛い - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:神経がないのに歯が痛い

2012/05/14 15:03
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、かなり困っておられるようですね。手短にお答えします。
何件かの歯科に受診されてレントゲンを撮影しても歯には異常がなかったという前提ですが、左上の奥歯がどれかわからないけれど痛みがあるということと顎関節症になっておられることから考えますとおそらくそれは、噛みしめによって起こっている可能性が大きいようです。左肩が懲りませんでしょうか。また、偏頭痛もしませんか。
横向き寝やうつ伏せ寝などをされるようでしたらすぐにやめてみましょう。それだけでかなりよくなる可能性があります。それでもよくならないようでしたら、個別にご連絡されてください。

補足

すみません、今痛いわけだから寝るまで待てないですね。左側の奥歯のところにお化粧の綿みたいなのを丸めて咬んでみてください。咬んでいる間噛みしめが収まれば痛みは軽減するでしょう。

顎関節症
痛み
関節
偏頭痛
頭痛

評価・お礼

タロット さん

2012/05/14 17:46

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
実は顎間接症の治療で以前マウスピースを作ったことがあり、たぶん噛みしめ予防か何かで寝る時にはめていましたが、どうしても気分が悪くなりすぐ外してしまうことと、何より担当医から顎間接症は一生治らないと言われ、なんだか通う気がなくなり辞めてしまいました。
先生のおっしゃる通り肩こりや片頭痛もちです。肩こりは10代からで両方なんですが噛みしめの影響でしょうか、
具体的なアドバイスを聞けて本当に為になりました、横向き寝をよくしているので気をつけて、様子をみてみようと思います。親切なご回答ありがとうございました。

堀内 晃

2012/05/14 19:28

こちらこそありがとうございます。ご返事をいただけるだけで励みになります。
顎関節症のためのマウスピースもされていたんですね。マウスピースは、その方面になれた先生がされないと帰って悪くなることがあったりします。顎関節症はきちんとすれば、ちゃんと治りますのでご心配なく。噛みしめもちゃんと咬み合わせ調整すればなくなるんですよ。
また、横向き寝は、自分で直せるかたは快方に向かいやすいですが、なかなか直せないかたがおられるのも事実です。そういうときは、エクササイズポール(ストレッチポールなどとも言います。)などをしてみられるとよくなります。ご参考にされてください。私もしていますが、気持ちいいですよ。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経がないのに歯が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/05/14 12:44

以前、治療した神経のない歯が痛みます。左上の奥歯で、治療したあともいくつか歯医者に行き、根っこの治療や歯茎のマッサージなどしてもらいました。神経がないから虫歯ではないと言われましたが、噛むと痛… [続きを読む]

タロットさん (福島県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

上の奥歯なら鼻炎の影響も考えられます。 飯田  裕(歯科医師) 2012/05/14 13:19

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件