上の奥歯なら鼻炎の影響も考えられます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

上の奥歯なら鼻炎の影響も考えられます。

2012/05/14 13:19
(
3.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 レントゲン写真等の診査でその歯に歯科的な問題がないと仮定してお話いたします。

 目の下で、鼻の横のあたりの上あごの骨の中に上顎洞と言う空洞がございます。この空洞は鼻の穴と繋がっていますが、中に炎症が起きて、鼻汁や膿がたまったり、粘膜が腫れ上がったりした状態を上顎洞炎(いわゆる蓄膿症・副鼻腔炎=簡単に申し上げれば鼻炎です)と言います。
 上の奥歯根っこはこの上顎洞の底の部分ときわめて接近しておりますので、風邪をひいた後や軽度でも鼻炎があると、あたかもむし歯のように痛みが生じる場合がございます。

 通常、歯に何らかの痛みの原因がある場合、例えば根の周囲が膿んでいる場合や虫歯などであれば、放置しておくと良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々に悪化していくものです。
 一方、鼻炎が原因の場合は、長期間放置しておいても、時々痛くなるだけで痛みの度合いがどんどん増していくことは少ないように思います(もちろん鼻炎の原因にもよりますが)。

 歯科で撮影する「パノラマ」というレントゲン写真なら鼻炎の有無は容易に確認できますが、歯に問題がないのであれば耳鼻咽喉科か大きな病院の口腔外科を受診してみてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ


 

原因
虫歯
歯科
痛み

評価・お礼

タロット さん

2012/05/14 17:17

早速のご回答ありがとうございました。
先生の回答を拝見し、本日午後いちで耳鼻咽喉科に行って来ました。レントゲンを2方向から撮りましたが、副鼻腔は綺麗だし鼻からの影響は考えられないとのことでした。一応、ネブライザーなどの処置をして終わりました。やはり歯の痛みは歯が原因なのでしょうか…

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経がないのに歯が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/05/14 12:44

以前、治療した神経のない歯が痛みます。左上の奥歯で、治療したあともいくつか歯医者に行き、根っこの治療や歯茎のマッサージなどしてもらいました。神経がないから虫歯ではないと言われましたが、噛むと痛… [続きを読む]

タロットさん (福島県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:神経がないのに歯が痛い 堀内 晃(歯科医師) 2012/05/14 15:03

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件