飼い主に吠える唸る向かって来る - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

飼い主に吠える唸る向かって来る

2012/05/13 23:53

現在3ヶ月と言う年齢と、気が強い性格と言う事と、文章からの印象から推察しますと、
2つの事が考えられます。

一つ目は、「ダメ!」と言って叱ってはいるものの、飼い主様の「本気度」が伝わっていないこと。
本気と思われていないので、遊びの延長と捉えて興奮しながら走り回るのかもしれません。
もともと興奮しやすいようですし。

二つ目は、ワンちゃんに対して気を使った態度を取っていること。
ワンちゃんを目で追いかける(どこにいるのかな?なにしてるのかな?イタズラしてないかな?)
、吠えたりしないように動く(静かに動く、物音をたてない、など)など、
心当たりはないでしょうか?
もし似たような行動を取っているようでしたら、その飼い主様の態度をワンちゃんが見て、
「自分に気を使ってくれる人」「何でも言う事を聞いてくれる人」と判断してしまいます。

叱った時の「本気度」が伝わらず、「自分に気を使ってくれる人」と判断されていた場合、
叱った時に反抗心を持たれるのは当然と言えます。

叱る時は遠慮せず本気で叱りましょう。本気が伝われば小さな声でも十分効果はあります。
ワンちゃんを目で追いかけず、無視する時間も作りましょう。そして飼い主様中心の生活を
送りましょう。

興奮し走り回り吠え唸り向かってきた時はどうするか、のような対処療法的方法よりも、
上記の態度をワンちゃんに見せて、ワンちゃんの気持ちを変えていくことが根本的解決に
繋がると考えます。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼い主に吠える唸る向かって来る。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/05/13 17:09

現在3ヶ月のポメラニアン♀を飼っています。
いけない事をした時に、『ダメ!』としかるとすぐに興奮し走り回り、飼い主に吠える唸る向かって来るを繰り返します。
ダメ!を言えば言うほど吠える… [続きを読む]

あぐぐさん (京都府/32歳/男性)

このQ&Aの回答

社会化トレーニングを中心としたパピートレーニングをしましょう 洲崎 ゆかり(しつけインストラクター) 2012/05/13 22:53

このQ&Aに類似したQ&A

仲の良かった犬も愛犬が喧嘩してしまいました ヤマリさん  2023-12-10 11:33 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
避妊手術で性格が変わった kamdjpmさん  2020-11-21 23:52 回答1件
トイレトレーニングについて ののかかさん  2019-12-05 08:50 回答1件
子犬の朝鳴きについて miho♪さん  2018-11-05 05:47 回答1件