ペンキの上からでは剥がれる可能性があるかもしれませんね! - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

5 good

ペンキの上からでは剥がれる可能性があるかもしれませんね!

2012/05/11 05:25

おはようございます。

現在の店内の様子からでは確かに少しばかり淋しい気がしますね・・・
確かに「トリム」と言うアイディアも一考出来て、何よりコスト面から見ても手軽さから見ても良いアイディアかと思います。
しかし、既存の壁がコンクリートにペンキ塗りでは表面の接着面が通常ではきっちりと接着するには厳しい気がしてなりません!?
理由として考えられることは油性ペンキの場合には表面の油分が糊を吸収できない為剥離することが考えられます。
またすい星のペンキであれば多少は長持ちしますが・・・いずれ剥離すると思われます。

また、コスト面から考えれば「トリム」と言うアイディアだけでは空間の演出としては「平面的」で思ったほど効果が出るとは考えられない様な気がします。
できれば~立体的な「モールディング」による効果で演出された方が良いかと思います。
より具体的な効果としてはモールディングヲ壁面直にコンクリート釘を使いスクゥエアー(四角形)のイメージで取り付ける方法です。
いわゆる、「腰パネル」的なイメージと申し上げればご理解して頂けるかと思いますが・・・

参考までにパネルの大きさは別としてイメージ写真を載せて置きますのでご覧いただけれ場と思います。

補足

上の写真にある様に収納「パネル」の様な廻りを囲む装飾を「モールディング」と言います。
この様なパネルを高さを90センチ程度にして貼り付けても良いし・・・
廻りのモールディングだけを直接「スクゥエアー」に取り付けて白で塗装しても良いと思います。

下の写真はそのイメージがより得分かり易いかと思いますので掲載させて頂きました。

但しどちらにしましても専門職の方に取り付けをお願いしないと難しいと思います。
参考までに「モールディング」だけの価格は定尺(3.65メートル)大きさにもよりますが、3,000円~6,000円程度で購入できるものです。

最後になりましたが色味は「白色」がお奨めです。

演出
コスト
効果
方法

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

黄色い壁のトリム

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/05/11 00:53

飲食店店舗の内装について

インド系の料理店の内装について悩んでいます。
壁は鮮やかな黄色、床は手前三分の二がコンクリートそのままで、奥三分の一が一段高くなっており濃い茶色のウッドデッキのようになっ… [続きを読む]

nanasukeawaさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
LDKのウッドブラインドのスラット幅について あいいろさん  2015-10-21 22:52 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件