Media のアンケート結果の信憑性は低いです - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

Media のアンケート結果の信憑性は低いです

2012/05/10 11:46

世界標準の思考能力、Critical Thinkingを使うとアンケート調査の結果に対する考え方が変わりますよ。

Ask Questions.
この調査について問題点があるかどうか考えてみて下さい。

1.この対象者1040人はどうやって集めたのでしょう。
  広く日本の総人口の代表者としての24~55歳大卒をランダムに抽出したのでしょうか。 地域なども偏っていないでしょうか。

  もし、プレジデント誌の読者から選んだのであれば、参加者はかなり偏った人選だと思います。  プレジデント誌を来んで読んでいる人と、そうでない人の考え方は同じではないはずです。

  もし、プレジデント誌が参加者を募ったのであっても、また偏った選び方です。 このような調査に興味のある人たちが集まって来たわけですから、「学歴と結婚」に特に興味のある人たちの中での結果となります。

2.どのような質問事項をどのような順序で聞いたのでしょうか。

  質問の仕方によっても、かなり答えは変わってきます。

  例: 「結婚相手の学歴は問いますか?」 という質問と、「結婚相手の学歴はどの程度重要ですか? 1:問わない 2:余り問わない 3.場合による  4.問うと思う 5. 絶対問う」 などでは出て来る答えが変わってきます。

  また、どの大学が好ましいですか? という質問でも、選択肢にいわゆる名前の知れた大学しかなく、あとは(その他)であれば、選択肢も限られてきます。質問の順序によっても答えが微妙に変化する可能性があります。

  質問方法も、アンケートをメールで回収するか、電話でインタービューするのか、直接面接調査するのかによっても、かなり参加者の反応が変わります。 正直に言わない場合もありますし、「こう答えてほしいんだろうな。」という答えをする傾向もあります。


このようにMedia が行う調査にはかなりの疑問がありますね。
信憑性は低いと思います。

元々、このようなリサーチ形態はSurvey と呼ばれ広く多くの人を調べることが利点です。
しかし、上記のような問題点が非常に多いので、researcher の間では、これは単なる事前調査として参考にするだけです。

このあと科学的に統計学的にも正当なリサーチをデザインする参考にします。

In short, このようなアンケート調査の結果は余興の一環だと考えるのがいいと思います。

補足

Critical Thinking について興味がありましたら、シリーズでコラムを書いていますので読んでみて下さい。

調査
リサーチ
能力
大学
結婚

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

プレジデント社のアンケート結果は本当か?

恋愛・男女関係 恋愛 2012/05/10 10:13

プレジデント社が実施した、学歴と結婚に関するアンケート調査(25~55歳の4大卒男女(既婚含む)1040人を対象)の結果は、アンケート結果によると、男性に対し学歴を問わない女性は、全体で… [続きを読む]

uiuisooさん (島根県/21歳/男性)

このQ&Aの回答

学歴はただのイメージです 潮田 英子(恋愛アドバイザー) 2012/05/19 14:18

このQ&Aに類似したQ&A

恋愛感情ってなに?(23歳 女) みきぼーさん  2015-10-24 22:38 回答1件
ただ寂しいだけなのかもしれません もーくんさん  2013-08-12 01:16 回答1件
ゲイの彼氏との結婚 ももぴーちさん  2012-08-26 14:36 回答1件