人生の視点で、何を大切にしなければならないか考えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

2 good

人生の視点で、何を大切にしなければならないか考えましょう

2012/05/11 18:00
(
5.0
)

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
結婚、夫やご両親の意向などにより転職してきたようですね。それぞれの場面で、ご事情があっての選択だったと思います。人間が生きていく上では、自分の都合だけでは済まない部分があります。ご家族の事情や意向を含め、状況に応じて最善の選択をするしかありません。また、過去は変えられませんので、現段階からキャリアの再構築をお考えいただきたいと思います。

(1) まずは現在のhitomi1039さんの周辺状況を、整理・確認することから始めてみてはいかがでしょうか。たとえば次のようなことです。
・夫の状況:仕事の順調さ、仕事の負担(体力面・精神面)、収入の見通し、家事分担の許容度など
・両親の状況:健康面、サポートの必要性など
・(子供はまだいらっしゃらない前提です)出産、育児など、近い将来考慮すべきこと

(2) 次に、「仕事はどういう形であれ続けていきたい」というhitomi1039さん自身のことを整理してください。
・どんな仕事がしたいのか
・何のためにその仕事をするのか
・その実現性:該当の仕事のあり/なし、経験・スキル、可能な勤務時間など
・将来の出産、育児と、仕事との両立のしかた

(3) きっと、(1)と(2)のすべてを満たすのは難しいと思います。ここで改めて、家族と共に歩む人生の視点で、あなたがこれからどんな人生を送りたいか、考えてみてください。その人生を実現するために、または少しでも近づけるために、何を大切にしなければならないでしょう。いくつか出てきたら、プライオリティをつけてください。

(4) 以上を踏まえて、どんな仕事で、どんな働きかたをするのが適切なのか、家族も含めて折り合いがつきそうか、考えてみましょう。

どうすることが正しいか、ではありません。自分が導いた答えに納得できるかどうかの問題です。その納得度合いで、あなたの幸せの度合いも変わるのです。

家族
両立
転職
選択
結婚

評価・お礼

hitomi1039 さん

2012/05/13 20:07

アドバイスありがとうございました。
アドバイスいただいたこと踏まえて考えるとパートタイムで働くという結論は見えているのだと確信しました。

ただ、問題はどんな仕事がしたいのか。

これがやりたいというのではなく、あれもいいなこれもいいなというのが今の私の気持ちのようです。

少しずつでも自分のやりたいこと、やってみたいこと、やれることをしっかりと考えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

市村 光之

市村 光之

2012/05/14 13:52

ご評価いただき、ありがとうございます。
取り組む仕事は、あなたが何に重きを置くかで変わると思います。子育てしながら仕事を続けるのが大切でしたら、資格取得を含めて、専門性のある仕事がよいでしょう。じっくりと論理的に考えて、それでも答えが出ないときは直観を大切にしてください。仕事は「ご縁」です。

状況に応じて、柔軟にキャリアの組み換えをお考えくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これからの自分の仕事の方向性について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/05/09 22:28

私は今「これから自分はどうしていけばいいのか、何の仕事がいいのか、どこに進むべきなのか」について悩んでいます。

30歳を過ぎてもまだ見えぬ自分の道に自分自身も呆れています。

… [続きを読む]

hitomi1039さん (広島県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

36歳女性 応募できる業種 職種について yubayubaさん  2009-04-30 14:54 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件