幼稚園に通わせましょう。 - 洲崎 ゆかり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

1 good

幼稚園に通わせましょう。

2012/05/09 22:23

生後3ヶ月半の子犬に平日毎日10時間~15時間お留守番をさせていて鳴くなと言う方が無理です。

この時期の子犬は脳が出来上がっていく大切な時期で、たくさんの人と触れ合わせたり、犬同士のコミュニケーションを学ばせたり、お手入れに慣れさせたり、人間社会の音やいろいろな物に慣れさせる社会化トレーニングをして、たくさんの経験をさせなければいけない犬の一生で一番大切な時期です。

犬は社会性の高い動物ですから仲間が必要です。毎日長時間一人ぼっちでいることはとても過酷な事なんです。もちろん子犬の頃にたくさんの経験をさせて、飼い主さんがしっかりとパピートレーニングをやっていけば、成長するにつれ一人でお留守番できるようにもなっていきます。しかしお留守番のトレーニングはパピートレーニングの一部でしかなく、これだけをなんとかしようとしても無理です。

この子が健全な成長をし、一人でお留守番できるようにしたいのであれば、まずは幼稚園に通わせてください。飼い主さんとの絆を築く大切な時期ですから完全に預けるのではなく通わせて、しんじんさんもお家でパピートレーニングをしてあげてください。
どうしても通わせるのが難しいのであれば、ショートステイで短い期間にするなど、幼稚園と相談してみてもいいと思います。

ハウス(クレート)とケージの使い分けですが、
ハウスは一緒にいる時に遊ばせたりトレーニングして過ごす中で、休憩させたり、興奮してきた時に落ち着かせる時に使います。お昼寝や夜寝る時にも使えるようにハウス待機の練習もしましょう。
お留守番の時は1.2m四方のサークルで囲った中にハウスとトイレを設置して、コングにフードやおやつをつめて置いておきます(ペットショップで売られているトイレと寝床を一緒に置くタイプのケージでは狭すぎます)。
夜まで帰れないのであれば電気はつけっぱなしにして、ラジオやテレビなどもつけておいてできるだけ寂しくならないようにしてあげましょう。

とにかく一日でも早く幼稚園に通わせることが必要です。
東京にはたくさんありますからすぐに探してみてください。

幼稚園
留守番
子犬

回答専門家

洲崎 ゆかり
洲崎 ゆかり
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子犬の社会化の重要性を知ってください!

問題行動の原因のほとんどが子犬の頃の社会化不足に起因します。子犬を迎えたら一日も早く社会化トレーニングを始めなければいけない事を一人でも多くの飼い主さんに知っていただけるように発信し続けます!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

留守番 ハウスとケージの使い分け

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/05/09 11:19

すごく困っていることがあり、ご相談です。。

◆留守番中にほえないトレーニング
◆ハウスとケージの使い分けについて
◆留守番中は暗いままでもいいのか明るい方がいいのか

現在3ヶ月半のト… [続きを読む]

しんじんさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件