イラストや写真を入れてみて。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:広報・PR・IR

岩井美樹

岩井美樹
コピーライター

10 good

イラストや写真を入れてみて。

2012/05/21 23:11
(
5.0
)

まっきゃんさん、はじめまして。

まっきゃんさん、もしくはスタッフにイラストがかける方がいますか?
まっきゃんさんは、写真を撮れますか?

ポイントを吹き出しにして、イラスト入れたりすると、
結構、反響が出ますよ。
イラストタッチは、ページの中でバラバラじゃなくて、
同じタッチやトーンを心がけるようにすると良いでしょう。
タッチを具体的に指示して、時代や誌面にあわせてみてください。
簡単なイラストでいいんです。
人が指差していたり、動物が出てきたり、和的な感じのものや花のイラストとか。

また写真は、社員さんにポーズを取ってもらったり、
タレントさんに見立てて、こんな感じも素敵だとイメージ作って撮るのも手です。
イラストとからめたりも、かわいいですよ。

安全の周知や研修報告だからこそ、
読ませるキャッチと、元気なイラストで表現してみると
ふだんは文章を読まない、見ない人も読んでくれます。
きっと!!

で、もっと、マンガを読んだり、ゲームしてみたり、
ファッションショーに行ったり、コンサート楽しんだり、
面白い冊子を見つけたり・・・、いろいろ体験して面白がってください。

この仕事をしているのなら、教えてもらうのではなく、
「みつけちゃったよ!どーしよー!」的に
発見に満ちた毎日を楽しんでほしいです。

スクラップや写真などで、発想ノートを作ってみるのも楽しいですよ。

表現
イラスト
文章
写真

評価・お礼

まっきゃん さん

2012/05/22 14:00

岩井先生

ありがとうございます!
自分で下手な4コママンガを描いたりすることもありますが、
絵の上手な社員に「社長の似顔絵を描いて!」と頼んだり、
本格的なイラストは外注することもあります。
でも、凝ったものではなく、ワンポイント的なものでもいいんですね!

そして、そんな発想が出てくるためには、
自分自身が遊び心や余裕を持つことも大切なんですね。
これからはネタ帳を持ち歩き、面白いモノが落ちていないか、
意識してみます!
貴重なアドバイスを、本当にありがとうございました!

岩井美樹

岩井美樹

2012/05/22 19:50

まっきゃんさん

早速のコメントもありがとうございました。
イラストの発注には工夫が要るので、苦労もありますが、
お互いの気持ちが分かりあっていれば
だんだんいいものになっていきますよ。
自分がいいなと思うイラストなら、ワンポイントでもいい、
雰囲気が合えばヘタウマでもいい。思ったものを自分で描いてもいい。
サラッとして気持ちのいい空間(誌面)づくりを目指してください。

オーダーは、ビッグバン!ですものね(笑)
やっぱり、自分が「ビッグバン!」目指して進むのみ!
健闘を期待しています。頑張って!

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

脱!官報、マンネリ、暗い、硬い

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/05/09 00:19

いつも先生方には、お世話になっております。
「社内報が官報っぽい」と以前にご相談した者です。

新入社員特集は、ご助言のおかげで、
「今までより楽しくなったよ」との声が寄せられています… [続きを読む]

まっきゃんさん (神奈川県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

少しの変化で大きく変わります 豊田 健一(広報コンサルタント) 2012/05/10 00:11

このQ&Aに類似したQ&A

発行責任者として おななはんさん  2012-03-21 16:35 回答2件
社内報の新入社員の顔写真 まっきゃんさん  2012-03-19 00:03 回答1件
社内報が官報っぽいんです みっきゃんさん  2012-02-25 22:50 回答3件
もらい原稿の字数が多い場合は? タレぞうさん  2012-02-12 20:00 回答1件
海外からの情報収集 タレぞうさん  2012-04-10 18:51 回答2件