通常は舌磨きはそれほど必要ではありません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

通常は舌磨きはそれほど必要ではありません。

2012/05/10 11:53

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 歯周病や虫歯は口の中の特定の細菌が原因で起こる病気ですから、歯とその周囲を常に清潔に保ち、口の中の悪玉菌を少ない状態にしておくことが重要です。そのため、正しく歯磨きを行うこと、丁寧に行うことは医学的に意味があります。
 
 近頃は口臭予防の観点から舌磨きが常識になりつつありますが、これは誤った認識です。
 
 長期入院中で強い抗生剤を使用している方、脳の障害などで舌が動かせないなど、口から食事が上手く摂れない方、などでなければ、舌苔がたくさんついたりすることは普通はありません。
 また、舌苔はたくさん着かないと口臭の原因にはなり得ないません。舌の表面が少し白くなっているぐらいは別に異常ではなく、普通の方は月に1回程度ガーゼなどで擦る程度でよろしいのではないでしょうか?

 口臭の専門家の多くが、普通の方(健康な方)の舌磨きは勧めておらず、意味がほとんどとないとしております。逆に舌苔を除去して口臭が改善した患者さんを私は見たことがありません。むしろ口臭を気にされる方は、磨き過ぎで舌の表面が荒れてしまっていることが多く、炎症を起こしていたり、ひどい場合は味が分からなくなるなど味覚障害を起こしている方もおられます。「口臭予防に舌磨き」の認識は口臭ケアグッズを売るための過剰な宣伝によるものですから、やり過ぎは禁物ですよ。

 つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

歯磨き
歯周病
口臭
オーラルケア
予防

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯医者さんでブラッシング習いました!

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/05/08 19:13

質問です!

歯医者さんでブラッシングを習ったのですが、舌磨きについては何も…。

自分から言ったほうが良いですかね?

らんらんランクさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

舌みがきについて 倉田 友宏(歯科医師) 2012/05/09 09:42

このQ&Aに類似したQ&A

高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
歯列矯正のリテーナー除去について テルキさん  2009-11-06 13:16 回答2件
過蓋咬合は難しい症例ですか?矯正を検討中です あけみーさん  2009-07-07 02:57 回答9件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
抜歯矯正後の口内の違和感 Pockyさん  2016-01-21 16:23 回答1件