無意識からのメッセージかもしれません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

2 good

無意識からのメッセージかもしれません

2012/05/12 11:06

okokoさん、はじめまして。臨床心理士の石川です。

okokoさんのおっしゃる通り、書かれている情報が少ないのですが、大変におつらい状態なのですね。

どうか、自死だけはなさらないでください。死んだら楽になるという確証は、どこにもありません。
自死を考えるというのは、okokoさんが心理的にとても孤独であることを意味していると思います。
今かかっている病院でも、他の誰かでもよいので、ご自身の危機を率直に伝えてください。


また、水分も含め食欲が一切なくなるというのは、okokoさんの深い無意識からのメッセージ性を感じます。
okokoさん自身が、普段は思いださないようにしている、トラウマ的な出来事が過去にありませんでしたか?


ご参考になるかわかりませんが、私の経験した事例についてお話しますね。
(守秘義務厳守のため、細部を加工してお伝えします。)
以前、ある女性クライアント様が、なぜか水分を一切取れなくなり、身体的な疾病は無いにもかかわらず、脱水状態に陥ったことがありました。
医療機関でも、原因がわかりませんでした。
この方は、数年前にお父様を癌で亡くしておられました。
そこで、私がお父様の亡くなり方を尋ねましたところ、お父様は水分を一切取れない状態になり、大変に苦しみながら、お亡くなりになったということでした。


この女性は、お父様の苦しみを取り除いてあげられなかった罪悪感から、自分自身に同じ苦しみを、無意識的に課していたのでした。

okokoさんの助けになるお話かどうかわかりませんが、このような事例もあるということで、お話させていただきました。
okokoさんの、無意識からのメッセージが気になります。

okokoさんがお元気になられることを、心よりお祈りしています。

原因
心理
自分

(現在のポイント:28pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食欲がありません。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/05/06 12:38

以前からうつ状態になることがあり、おとといくらいからまた抑うつ状態になり丸1日食事を取っていません。
水分も取っていません。
全く食事をする気持ちがおきません。

私は貧血なのですが、現在生理中で… [続きを読む]

okokoさん (新潟県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

まず早急に、心療内科などの医療機関の受診をしてください! 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/05/06 16:00

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛 momoacoさん  2019-01-18 10:06 回答2件
倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
考えすぎてるせいなのでしょうか ありさん9549さん  2014-09-29 08:33 回答1件