まず早急に、心療内科などの医療機関の受診をしてください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

187 good

まず早急に、心療内科などの医療機関の受診をしてください!

2012/05/06 16:00
(
5.0
)

okokoさん

 はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明です。

 早速ですが、okokoさんさんのいまの状態を察するに、まず早急に、心療内科などに受診してうつ病の投薬治療を開始してください。質問の情報量では、いままで心療内科などの医療機関に受診歴があるかどうか?がはっきりしないので、受診していないという前提で、お伝えします。

 1.うつ病は、心のエネルギーが枯渇した状態でもあります。まず、文章から、今の枯渇している心のエネルギーを使って、投稿していただいた様子が伝わります。

 食欲不振、貧血などの症状がでていますが、うつ病の症状と共通します。

 2.このまま食事を摂らないと、心のエネルギーだけでなく、体のエネルギーもなくなります。心身ともにエネルギーが枯渇すると、何もする気が起こらなくなり、家の中で、悶々として気持ちで過ごすことになります。 

 3.貧血をお持ちとのことですが、生理による出血などでも、鉄分がなくなります。「鉄欠乏性貧血」という病状です。鉄(Fe)というのは、血液を通して酸素を運ぶヘモグロビンの成分として、細胞の呼吸系に関与する、とても重要な「微量ミネラル」です。

 今の状態を放置しておくことは、状態を増悪させていきますので、医療機関への受診をしてください。

 この回答が、okokoさんの行動へのきっかけになれば、嬉しく思います。

貧血
食欲不振
心療内科
うつ病
睡眠

評価・お礼

okoko さん

2012/05/06 16:24

早速のご回答ありがとうございます。

私の質問の情報量が少ないなかご丁寧にご説明をして頂きましてありがとうございました。

私は現在、大学病院の精神科に通院中です。
診断は、大きく言えばうつ病です。
ワイパックス・レメロン・ドラールを服用中です。
最近、非常に体調に波があり困っています。
食欲がなくなるほどまでの体調の悪さはあまりないので今は本当に辛いです。
正直、自殺まで考えてしまいます。
どうすれば、苦しまずに…など、本当にどうしたらいいのか分かりません。

自分の辛い気持ちばかり伝えてしまって申し訳ありません。

(現在のポイント:28pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食欲がありません。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/05/06 12:38

以前からうつ状態になることがあり、おとといくらいからまた抑うつ状態になり丸1日食事を取っていません。
水分も取っていません。
全く食事をする気持ちがおきません。

私は貧血なのですが、現在生理中で… [続きを読む]

okokoさん (新潟県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

無意識からのメッセージかもしれません 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/05/12 11:06

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛 momoacoさん  2019-01-18 10:06 回答2件
倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
考えすぎてるせいなのでしょうか ありさん9549さん  2014-09-29 08:33 回答1件