離婚するしないにかかわらず慰謝料請求はできます。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

離婚するしないにかかわらず慰謝料請求はできます。

2012/05/04 16:10
(
5.0
)

初めまして。

北海道、旭川市の行政書士の小林です。

旦那さんが相手と「急には切れない」と話しているようですが、旦那さんは相手女性に不倫がばれたことを話していないのでしょうか?

ばれたら大抵は身を引くことが多いのですが、旦那さんは相手女性に大したことではないと話しているのでしょうか?

旦那さんはあなたが相手女性に慰謝料請求することについてどのように言っていますか?

それとも内緒で動いている段階ですか?

名前と連絡先を知っているとのことですが、住所とか勤務先は確認できていないのですか?

自宅あるいは職場の住所が書面を送り付けることは可能です。

請求方法としては連絡先が分かっているなら電話で直接請求する方法もありますし、職場や自宅住所に書面で請求する方法もあります。

また、簡易裁判所に慰謝料請求の調停を申し立てて調停委員会を交えて話し合う方法もあります。

いきなり裁判をする方法もあります。

旦那さんは、まだあなたの悲しみの多くを理解できていないように思います。

もう一度旦那さんのご両親やあなたの母親を交えて、今後一切相手女性との連絡を絶つことを多くの人の前で約束させてはどうでしょうか?

「急には切れない」などと旦那が言っている段階では、あなたとしても何も解決していませんよね?

安心して眠ることもできないとおもいます。

あなたの辛い思いを旦那さんにしっかりと理解してもらい、あなたの心のケアだけに集中してもらえるように親も含めて再教育すべきと思います。

併せて、相手女性にあなたから。、今後二度と連絡そのた一切の接触を断つこと、これまでの行為について慰謝料を請求する考えがあることを辛い思いを込めて意思表示されたら良いように思います。

どのような請求の形でも良いと思いますが、先に旦那さんにしっかりとあなたの思いをわかってもらってから行った方が、心の負担も少しは楽になるのではないでしょうか?

念のため、電話や面談で相手と話すときはボイスレコーダーなどを利用して会話を録音しておくと良いように思います。

北海道
行政書士
慰謝料
不倫
離婚

評価・お礼

シバ さん

2012/05/04 19:22

私の心情を理解してくださった回答ありがとうございます。夫は慰謝料請求を考えてることはまだ知りません。夫が改め、真剣に事の重大性を認識してくれることが先決ですよね。念書でも書いてもらった方が良いですかね。とにかく、相手には許さないということと、これ以上連絡取る気なら慰出るとこ出るとは電話で伝えました。まずは夫がキッチリ気持ち固めたことを確かめるところから始めます。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の不倫相手に慰謝料請求できますか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/05/04 12:22

結婚丸四年で、夫が一年間不倫していたことが発覚しました。ホテルの部屋の紙を発見して、問いただしたら白状しました。話し合いを重ね、夫は相手と別れ私と暮らしていく言いましたが、相手か… [続きを読む]

シバさん (京都府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

慰謝料請求が可能と思われます。 加藤 幹夫(行政書士) 2012/05/04 13:17
夫の不倫相手に慰謝料請求できますか?ご回答 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/05/04 13:28

このQ&Aに類似したQ&A

和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
過去の不倫 シュガー634さん  2012-06-17 00:27 回答3件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
単身赴任の不倫 erimakiさん  2014-05-30 12:41 回答1件