迷うならばシェアハウスが良いと思います。 - 大長 伸吉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

迷うならばシェアハウスが良いと思います。

2012/05/08 20:12

こんにちは、アパート経営アドバイザーの大長伸吉です。

質問について、まず金銭的なことからお答えします。
毎月の家賃については、シェアハウスもアパートも高値と安値がありますので物件次第ですが、生活費としてはシェアハウスでは共同購入や使い回しが出来ることは一人暮らしにはないメリットです。

また大抵のシェアハウスにはベットや机椅子などが個室に常備されていますし、共同スペースにはテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機なども常備されていますので、新規入居時の家具を買わなくて良いメリットがあります。

一人住まいで、家具家電が必要になり準備してしまうとシェアハウスに移るときに無駄が出ますが、まずシェアハウスを体験してみて、性格的に合わないようでしたら、アパートに移るという選択肢はあるかと思います。(逆は難しい)

また、就活においては、これ自体が人との交流であるため、一人で悩むよりは同じ建物内で相談が出来る人がいることや情報入手量が多いこともメリットです。

デメリットは、個人のプライバシーですが、就活で特に静かな環境が必要な場合でなければシェアハウスのメリットのほうが大きいかと思います。

また、最近では一つのシェアハウスが本人に合わない場合は次のシェアハウスに移るというように移動を繰り返している人も多く、移住がしやすい状況もあるとのことです。

またなんらかのアーティストを目指している人が集まっているシェアハウスもありますので、そちらを探してみるとそれ自体が就活になるかもしれません。

この意見が参考になれば、幸いです。

交流
プライバシー
移住
家具
アパート

回答専門家

大長 伸吉
大長 伸吉
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教えてください!

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/05/02 11:41

僕は21歳で大学2年生です。

大学を中退し来年の4月から東京の専門学校へ行くんですが、

一人暮らしかシェアハウスかで迷っています。

就職(就活)のことを考えるとどちらにした方がいいんでしょうか?

… [続きを読む]

nao08さん (北海道/21歳/男性)

このQ&Aの回答

迷うならばシェアハウスが良いと思います。 大長 伸吉(不動産投資アドバイザー) 2012/05/08 20:12

このQ&Aに類似したQ&A

一人暮らしを来年からします。 nao08さん  2012-11-11 07:57 回答1件
初めての東京生活について! nao08さん  2012-09-07 16:08 回答1件
東京や関東のことについて教えてください。 nao08さん  2012-08-29 12:53 回答1件
親が外国人だからという理由で入居審査に落ちた haruk@さん  2020-04-03 23:55 回答1件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件