Re:クレアチニン値 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:クレアチニン値

2012/05/25 16:59
(
5.0
)

返答が遅くなりまして申し訳ありません。

腎臓の機能が低下し、体内の老廃物を正常に排泄することができなくなった状態を腎不全と呼びます。腎不全の診断は血液検査、尿検査、超音波検査、レントゲン検査等を総合して判断します。

腎臓の機能が60~75%以上低下すると血液検査でBUNやクレアチニン(以下Cre)の上昇が認められます。Creは筋肉のエネルギー源であるクレアチンの代謝産物でありBUNと共に腎機能を評価する指標です。CreはBUNよりも食事などの因子に影響を受けにくいとされていますが、激しい運動の後や肉食の後に上昇することがあります。

また、尿検査においては比重の低下や尿蛋白がみられることがあります。食欲不振や多飲多尿は腎不全の動物においてよくみられる症状ですが初期には必ず起こるとは限りません。

今回のような軽度なCreの上昇が認められた場合には、一時的な上昇か腎不全に進行するかを判断するために定期的な血液検査や尿検査が必要です。もう一度かかりつけの先生からよく話を聞かれてはいかがでしょうか。

腎不全の犬を飼育する上で注意することは主に栄養管理になります。腎不全の進行、症状の発現を抑えるためにリン、タンパク質を制限した食事を給与する必要があります。また、多飲多尿がみられるようになった場合、十分に飲水できる環境が必要です。

食物アレルギーが存在し、市販の腎臓病用療法食は給与できない場合にはホームメイドでタンパク質制限食を作成する方法もあります。

定期的な検査も含めて主治医の先生とご相談されることをおすすめいたします。

評価・お礼

humptydumpty さん

2012/05/25 19:33

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、大変参考になりました。
その後、薬を2週間飲ませてから数値を調べたところ、BUNもCREも正常値になっており、さらに薬を切って1週間後に調べましたが、いずれも正常値でした。
とりあえず、たまたま数値が上がっただけだろうと言うことで、ときどき血液検査をしてみれば良いようになりました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クレアチニン値

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/05/01 14:18

8歳のM.シュナウザーの雌です。
半年前の血液検査ではALPが若干高かったくらいでしたが、今日血液検査をしたところ、クレアチニンだけが高く2.0mg/dlでした。
BUNは今回検査されていないようで値が出て… [続きを読む]

humptydumptyさん (岡山県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
総蛋白とアルブミン低下 min373さん  2014-12-17 15:06 回答1件
13歳雑種犬25kgオス(去勢済み) momojupiさん  2013-09-13 08:31 回答1件
愛犬の慢性嘔吐について もんちゃきろうさん  2012-07-31 12:42 回答2件