意思の疎通が無い様に思われます。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

5 good

意思の疎通が無い様に思われます。

2012/04/30 09:11
(
5.0
)

おはようございます。

今回のリフォームに関するご質問はごもっともで、一般の方からすれば当たり前の様に思います。
しかし、個々が一般的に危惧される一番リフォームの落とし穴だと確信致しますね!
リフォームはやってみなければ分からない箇所があることもありますが・・・
それはリフォーム時には見えない箇所の事を言いますが~
今回の様に見える部分に関しては、完成時における状態がどの様になるかと言う「スケッチ」や「施工図面」(俗に言う収まり図面)等の説明がなされずに進行した例かと思います。

一般的に今のリフォームは一般の方がとにかく「安い会社」と言うことで何社にも「相見積もり」をとられて価格の一番安いところで・・・
と言う方がものすごく多いですが意味の無いことと常々思っています。

なぜならば、安い価格にはそれなりの理由があるからに他なりません。
高い見積もりには高い理由があると言うことを理解されることが重要であり施工側もその理由を説明される必要があります。

先程も書きましたが、丁寧で高いリフォームと言うものはそれなりにお客さまに「不安感」や「不信感」を与えることなく懇切丁寧に説明を怠りません。
それがない場合にはこの様な誰が考えてもおかしな施工の収まりになる場合があります。
これはいわゆる、悪い意味でチャランポランで適当な仕事と認識致します。

結果的にはどの様な「仕様書」や「施工図面」によって契約がなされているかの点において全てが決まりますので・・・
その内容を精査しないと一概には何とも言えませんね。

施工
見積もり
契約
仕様書
リフォーム

評価・お礼

ctaga さん

2012/05/01 15:27

早速のご回答ありがとうございました。

相見積もりを取って一番安いところで…というご指摘、まったくそのようにして業者さんを決定しましたので「…ああ、なるほど」と思い当たりました。

おっしゃるとおり完成図などは見せてもらっておらず、意思の疎通ができていなかったと感じております。

大工さんも担当の方も一生懸命やって頂いていると思っていますので、ここを選んだこと自体後悔しておりませんが、それゆえにこのようなできあがりになり、残念です。

リフォームはそう多々するものでもありませんので、何度も試行錯誤しながら覚えていくというわけにもいかず、本当に難しいものですね。

稲垣 史朗

2012/05/05 16:18

お返事が遅くなりました。
おっしゃる通りそう何回もリフォームをする場面が無いと言うことはごもっともの事と思います。
それゆえに嫌な思いをされたと思いますね・・・
これに懲りずに~また全ての施工会社が悪いと言う印象を持たれない事を願っています。

安い物には安いる理由があると言うことで、今後は確認されれば失敗はしないと思いますね!
今後は設計やデザインと言う部分と施工部分を切り離してリフォームを考えられればと良いと思います。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階段の端にある木製の部分の見た目が変なのです。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/04/29 21:11

箱形の、コの字の廻り階段と言うのでしょうか。正方形のような踊り場部分もあります。
リフォームは、 既存の階段に部材を上貼りするとリフォーム会社さんから聞いていました。

… [続きを読む]

ctagaさん (兵庫県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
タイル調サイディングの再塗装リフォーム maruxさん  2010-03-23 16:30 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
キッチンカウンターや周り縁の色を変えたい。 a-nanさん  2009-01-13 16:19 回答1件