自分なりに、できるだけ調べて。 - 下村 豊 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下村 豊 専門家

下村 豊
経営コンサルタント

2 good

自分なりに、できるだけ調べて。

2012/05/02 18:39

orange様

営業全般支援のCSプランナー下村と申します。

まずは、これまで一人でお子様を育てられてきたことに敬服いたします。

ご相談の内容ですが、以下のとおりで宜しいでしょうか。
1.家事代行サービス業を起業するに当たって、有料職業紹介派遣業の講習を受ける必要があるか。
2.開業(起業)するに当たっての手続き

以下のとおりです。
1.家事代行サービス業においては、とくに資格は必要ないと思います。講習については、有料で決められた職種の人材を派遣する上で必要なもので、今回、当てはまらないと考えます。
2.法人化するか、個人事業主として仕事を始めるかで、手続きが違います。お知り合いの司法書士様にご相談されることが早道と考えます。

他に、orange様の文面で気になったことを述べます。
1.家事代行業を始めたいということですが、これまでに経験されているのでしょうか。一般的に、家事代行のニーズはあると思いますが、ダスキンなど大手複数社を含め、数多くあります。orange様の他社にない強みとは、何でしょうか。それを明確にしないと、たとえ広告やホームページを立ち上げても、仕事の依頼は来ないと考えて下さい。
2.掃除、洗濯などの作業は問題ありませんが、料理となると規制(食中毒などの事故対策)があります。できることと、できないことを調査して、事業内容を明確にしなければなりません。その上で、スタッフを募集するということになりますが、あくまでも、orange様の会社(家事代行)のスタッフ(社員、パート、アルバイト)であり、派遣社員ではありません。お客様の依頼で、orange様のスタッフが、契約内容に基づいて、決められた仕事をするというものです。

たぶん、orange様なりに調べられていると思います。失礼の段、お許し下さい。ただ、起業しても、仕事が来なかったら継続できません。フランチャイズという方法もあるようです。起業する前に、十分に調査することをオススメします。

参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

調査
司法書士
代行
手続き
事業主

回答専門家

下村 豊
下村 豊
( 経営コンサルタント )
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家事代行サービスの事業を始めたいのですが

法人・ビジネス 独立開業 2012/04/28 20:54

はじめまして、母子家庭暦19年目の50歳過ぎの母です。
この度 家事代行の事業を自分ひとりで 始めようと思っております。

そこで 色々と教えて頂きたいのですが
仕事の内容と… [続きを読む]

orangeさん (福岡県/52歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、申請要件の確認 荒井 信雄(起業コンサルタント) 2012/04/28 21:55

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の開設方法につきまして 太陽光さん  2010-02-15 10:30 回答3件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
開業にあたり Dosusanさん  2014-06-07 09:20 回答1件
クレジットカードの仕訳について Ryo1172さん  2013-10-14 12:47 回答1件
エステサロンでの起業 準備物などの経費について あーりーままさん  2012-07-12 01:30 回答1件