申請者は建て主さん。申請手数料は直接負担であるはず。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

申請者は建て主さん。申請手数料は直接負担であるはず。

2012/04/26 09:37

satomi929 さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

1.「工事監理料」に消費税がかかるのはわかるのですが、もともと法律で非課税とされている申請であるのに、その申請費に対する消費税をP社へ払うのはおかしいような気がするのですが、その必要はあるのでしょうか?

役所や検査機関へおねがいする 建築確認、中間検査、完了検査の申請は
基本 建て主さんが行なうものです。
実際には かなり高度な専門性が必要な手続きですので、代理人の建築士
のかた(‥たいがいは 設計者や監理者)が 作業を代行しているのです。
ですから 
その申請費用は 建て主さんであるsatomi929さん直接のお支払のはず。
設計や工事の金額に申請費用が計上されて、消費税がかかっているという
のであれば 明らかに まちがえです。

住宅性能評価に関しては、申請者がどなたか、にもよりましょうが
建て主さんであるsatomi929さんの申請というのであれば 同様ですね。

‥たとえば私は、代理者として検査機関に申請する場合は
 申請費用の請求は 直接 検査機関から建て主さんへしてもらってます。


2.道路占有許可申請が不要であったにも関わらず、見積もり通り請求するのはおかしいのではないでしょうか?

3.もし仮に占有許可申請費を使用許可申請費に流用することが法的に認められているとしても、別途申請業務に対する対価を支払っているにもかかわらず、手間賃4万7500円は上乗せしすぎではないでしょうか?

道路占有にしても 道路使用にしても
これは 工事にさいしてハウスメーカーさんがおこなったことでしょう。
その意味で計上されたのでしょう。ただ
差額分の費用が手間賃として 高かったか 安かったか 妥当だったか…
は ミズカケロン なってしまい、みのりのない議論になりましょう。


これから の新生活。今後のメンテナンスのこともありましょうから
じっく話し合って 信頼関係を再構築したほうが よいと思います。

建築士
申請
建築
設計

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

申請手数料、消費税、目的外支出・・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/04/25 22:08

大手ハウスメーカー(以下P社)で新築工事をしました。

当初の見積もりには、「設計料」「工事監理料」という項目があり、どちらもその業務内容の説明に「申請手続業務」と書かれていまし… [続きを読む]

satomi929さん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
建築中の建設会社の倒産について pep25さん  2013-03-17 18:08 回答1件
ハウスメーカーは白紙にできますか? ikamさん  2011-02-08 17:17 回答4件