弱った消化器系のバランスを取り戻すには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

弱った消化器系のバランスを取り戻すには

2012/04/26 23:11

はじめまして。
Green Forestの田中です。
とても辛い思いをされているようですが、何かストレスや悩み事をお持ちではないでしょうか?
夜は、きちんと眠れていらっしゃいますか?
kokkantanさんは病院で、きちんと診ていただいているようですので、胃腸そのものの問題というより、
ストレスや心の状態が影響してしまっているのではないかと思います。

ハーブティーは、お飲みになったことがありますか?
胃腸が弱っている時や消化不良、ストレスによる消化器系のトラブルに効果的とされ、古くから
広く使われてきた『カモミール』というハーブをご紹介致します。
但し、キク科の植物にアレルギーをお持ちの場合は、飲まないでください。

『カモミール』は、白い花を咲かせるキク科の植物です。『カモミール』には、『カマズレン』という抗炎症作用を持つ有効成分が多く含まれていることから、漢方の世界でも古くから使用されてきたハーブで、和名を『カミツレ』といいます。

これをハーブティーにして飲みます。
お湯を入れたティーカップに、ハーブをティースプーン1~2杯程度加え、10分程度待ちます。
胃腸が弱っている時は、アツアツではなく少し冷ましてから飲んでみてください。
胃腸を暖めることで血行を促すとともに、自律神経系のバランスも整えます。

『カモミール』には、『ジャーマン』と『ローマン』と呼ばれるものがあります。
香りがよく、精油として人気が高い『カモミール・ローマン』と『カマズレン』を多く含む方を『カモミール・ジャーマン』。
kokkantanさんには、『カモミール・ジャーマン』がおすすめですが、香りが苦手なら『カモミール・ローマン』をお試しください。
また、朝にコーヒーや紅茶とパンを食べると吐き気がするという事ですが、朝は、kokkantanさんも目覚めたばかりのように体もまだ起きたばかりです。
コーヒーや紅茶のようにカフェインの多い飲み物を飲むよりも、体に優しい飲み物に変えてみてはいかがでしょうか?

軟便がちとの事ですが、食生活はどのような感じなのでしょうか?
お食事の内容によっても便の状態は変わると思われます。
ひとつひとつ原因を探ってみるといいと思います。

どうぞ、お大事になさってください。

食事
自律神経
ストレス
生活

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

胃腸を整えたいです・・・

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/04/25 01:39

26歳 男です

自分は文字通り胃腸が弱いです。
胃のほうはたまにお腹がすき過ぎとかに痛くなり、横になれるときはそれで収まるのですが、たまにそれでは収まらない痛さがあったり、夜中にのたうちまわ… [続きを読む]

kokkantanさん (兵庫県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

胃腸を整える。 徐 大兼(鍼灸師) 2012/04/25 18:56

このQ&Aに類似したQ&A

胃腸について kokkantanさん  2012-04-22 18:59 回答1件
ストレス性の腹痛だと思います DAIKI0405さん  2012-02-20 09:37 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
膀胱炎の症状? ロピさん  2008-06-19 19:14 回答4件
浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件