re:外構工事について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re:外構工事について

2012/04/25 11:00
(
3.0
)

 <弊社の場合> 工務店ではなくお客様と直接の取引がメインですので、引渡し後に外構工事と言うパターンが常です。その場合引渡し後から引越しの日にちまでに、必要な部分を仕上げる必要があります。なので、お客様と弊社と一緒に引越し日を決めていただいております。
 
 <kinakoko様の場合> 引越し日を工務店に知らせていて、そして引越しまでに、外向を仕上げる約束がなされていたと仮定します。その場合、必ずそれまでに仕上げる必要が工務店にあります。ただ、天候などで、外構工事が遅れることは多々あります。その場合においても、引越しがスムーズに行われるようにする必要があるでしょう。

 <たとえば1> 駐車場部分は引越し後に工事する。この場合しばらくの間車を別の場所に駐車しなければいけない。また旗竿地では、歩くスペースを確保するため、最終的にはコンクリート打設を2分割施工しなければいけないでしょうね。
 
 <たとえば2> 駐車場部分は通常、砕石を敷いてその上にコンクリートを打ちます。砕石をを厚めに敷いた状況で引越しを済ませ、翌日にコンクリートをうつ。この場合もやはり最終的にはコンクリート打設を2分割施工しなければいけないでしょうね。ただ2、3日で通常生活可能になると思います。
 
 <たとえば3> スリットを入れるのであったら、コンクリート工事を二期に分け、1部は速やかにコンクリート工事をしてもらう。工事業者には多少の経費のロスが出ますが、業者側の計画のミスもあるので、妥当な要求でしょう。 

 タイルを張るには、下地が必要です。タイルを張れる状況まで施工できるのであれば、養生をうまくやれば、引越しは可能かもしれません。工務店負担でタイルを要求するのは、難しいかもしれません。『タイルを張る』イコール『引越し可能』という道理が私には見つけられません。コンクリート打設日と引越し日の間隔が何日なのかがはっきりすれば、もう少しきちっとアドバイスできると思います。

旗竿地での外構工事はゆとりをたっぷりとった計画が重要です。業者側も旗竿地の特性をきちっと説明し、お客様と一緒にきちっと計画を立てる時間を作るべきです。

施工
工事
外構工事
外構
駐車場

評価・お礼

kinakoko さん

2012/04/25 14:43

素早いご回答ありがとうございます。

外構工事は、当初から工務店の見積り内容に入っており、外構屋さんとのやりとりは、すべて工務店が直で行っています。

建物の支払いも、引き渡し時に9割ほど払い、外構工事完了後に残金の精算、ということになっています。

今月中に引っ越すということは以前から工務店の担当者に話しています。

引っ越すといっても、荷物は外構工事が入る前に入れてしまうので、タイル張りすることによって人が出入りできるなら、引っ越して生活することができます。

工期が2回に分けることが可能なようなので、その方向で交渉してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外構工事について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/04/25 01:09

戸建建築中で、もうすぐ引き渡しなのですが、工務店の発注が遅かったのか、天候のせいなのか、外構工事の着工が遅れています。

旗竿地で、竿部分に駐車場2台分の土間コンを敷きます。
そのためセメントを流して… [続きを読む]

kinakokoさん (北海道/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
玄関ポーチと階段の幅について SwissCottageさん  2012-05-19 11:52 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
ホームメーカーと外構業者が組んでのボッタクリ。 erikochinさん  2011-10-14 06:19 回答1件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件