建物の揺れを軽減する工事は困難です - 伊藤 裕啓 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

4 good

建物の揺れを軽減する工事は困難です

2012/04/25 09:17
(
4.0
)

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。
線路近くに家を建て、振動で困っておられるのですね。
私の実家はJR神戸線の近くにあり、同じような振動問題があります。
下記を参考にしてください。

1.家の振動
鉄道による揺れは地震のように地盤を伝わってきており土地全体が揺れています。耐震補強のような工事をしても揺れの軽減はできるかもしれませんが、クローゼット扉のような可動部分からの音は止める事ができません。揺れの大きさは線路からの距離、鉄道が高架上を走っているか否か、家の1階にいるか2階にいるかなどで変わります。書かれているように地震と同じような揺れが起こり慣れていないと不安を感じると思います。

2.住宅への影響
私の実家は住宅街にあり近隣にもたくさんの家が並んでいます。阪神大震災で家が倒壊したため建てなおして17年が過ぎましたが住宅の構造部分の緩み等は発生していません。また近隣を見回しても外壁に大きな影響が出ている住宅も見当たりません。電車の通過で家は揺れますが構造的な問題は発生しないというのが経験を基にした私の判断です。鉄道による家の揺れは許容範囲(受忍限度内)であると考えています。

3.対策
私は必要ないと考えます。建物を耐震補強のように強固にしても土地が揺れているので振動を感じます。たとえ工事を行ったところで思うような効果は得られないと考えてください。工学的な文献には線路敷きと周囲を絶縁することが鉄道による地盤の揺れ対策として有効なようですが現実的な話ではありません。

建物の揺れや音、臭いなどは住んでから気づくことが多い問題です。特に今回のご質問のように揺れの問題は地震を連想させ不安を覚えるものです。ちょっと厳しい意見かもしれませんが鉄道による揺れは慣れてしまうと生活の一部となってしまいます。
あまり大きな不安をお持ちにならないようにしてください。

問題
建築士
耐震
不安
地震

評価・お礼

レッドぱぱ さん

2012/04/30 15:03

ご回答ありがとうございました。揺れなどは建ててみないと分からない部分は多いのですね。線路から20~30mは離れていましたので、音はしても揺れのことまではさすがに気が回りませんでした。
受忍限度内に関しても、我々夫婦であれば慣れれば済む問題かもしれませんが、子供がそれで睡眠が途切れるようなしぐさを見せることがたまにありますので、子供のことを考えてももう少し何とかならないものかは検討していきたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
( 兵庫県 / 建築家 )
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電車の振動について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/24 10:51

はじめまして。昨年土地を購入し、ハウスメーカーで木造2階建ての住宅を建築しました。購入した土地の付近を電車が走っており、土地の購入時点ではそのことを理解した上で購入し、住宅を建築しました。
ところ… [続きを読む]

レッドぱぱさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産相談窓口 富樫 孝幸(建築家) 2012/04/26 10:44

このQ&Aに類似したQ&A

自宅(土地)の一部売却について 空。さん  2007-05-30 10:16 回答4件
3階建てエリアでの土地の選び方 ブロッサムさん  2007-05-28 14:22 回答8件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件