答えより先にプランを考えてみてください - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

答えより先にプランを考えてみてください

2012/04/21 14:40

xiaolin_aki様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

将来のことについて、真剣にお考えのようですね。

経済面での方法は、いくつもありますが、まずは、ご自身やご家族がどうなりたいか、を決めていただくことが、先決です。

その際、優先順位で考えてみてはいかがでしょうか。

仕事(資格)なのか、家なのか、教育なのか

といったあたりです。

この点は、専門家の側では、決められないことです。

仮に、家よりも、仕事・教育を重視するということでしたら、家を売却して、金融資産にして、取り崩しながら、運用もしていく、という方法などがあります。

具体的なことがある程度まで決まった段階で、キャッシュフロー表を作成されるとよいでしょう。

キャッシュフロー表とは、人生の資金繰り表のことです。

なりたい自分や家族を実現しながら、一生涯に渡って、経済面で困らないようにしましょう、というのが、作成の趣旨です。

ひたすら殖やしましょう、ひたすら節約しましょう、ではなく、プランを作るということです。

私は、ファイナンシャル・プランナーとして、「プランの力」は、大きいと実感しています。

もちろん、プランは、途中で軌道修正しても構わないのですが、プランがあるからこそ、ブレずに継続できることも多いです。

経済面についてもそれは同じです。

やや抽象的な説明となってしまいましたが、もしも、この機にしっかりとプランを固めたい、とお考えになる場合は、ぜひFP事務所などに出向いてご相談ください。

もちろん私の事務所でも承ります。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
計画
運用
教育

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子どもたちにお金がかかっている現在、失業中です。

マネー 家計・ライフプラン 2012/04/21 10:22

夫に病死されて12年間、仕事と子育てに専念してきました。
ここ1年の出来事ですが、ある国家資格取得後に励んでいた仕事にて上司と意見の食い違いが起こり、仕事をやめざるをえな… [続きを読む]

xiaolin_akiさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産の有効活用 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/04/21 11:58
今後の資金対策について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/21 17:52

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
資産運用とライフスタイルへのアドバイスを yarikuri7さん  2012-11-23 18:39 回答3件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件