マンション購入時の登記費用につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

1 good

マンション購入時の登記費用につきまして

2012/04/21 09:56
(
5.0
)

不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考として回答させていただきます。

【司法書士への報酬額について】

ご質問内容を拝見する限り、概ね相場に近い妥当な報酬金額ではないかと思われます。

【登録免許税又は印紙税について】

登録免許税は、税法で規定されたものですので、固定資産評価証明書に従った計算をすれば、ご質問内容に記載された金額が算出されます。

したがって、これにつきましても、妥当な金額であると思われます。

ちなみに、登録免許税は、ここ数年、上がり続けています。来年も上がる予定です。(※私個人としましては、登録免許税の税率に関しては、割高であるとは感じています。)

【総括】

ご質問者様の購入に関する登記費用は、マンション購入に際しての一般的な登記費用の範囲内であると思われます。

登記費用に関しては、一般の方々からしますと、あまり馴染みのないものですので、費用としては、割高に感じられるのかもしれません。

ですが、残念ながら、購入に際しての必要経費として捉えていただくしかないと思います。(不動産の取引には、様々なリスクが伴い、そのリスクを排除するのが司法書士だからです。)

ちなみに、登記費用の減額ができたとしても、司法書士報酬に関して、数万円程度が限界ではないかと思われます。

どうしても、割高と感じられるお気持ちが消えないのでしたら、とりあえず、司法書士に対して、報酬に関しての交渉を行ってみるのも、一つの手ではないかと思います。(※減額を受け入れてくれるかどうかは、わかりませんけども…。)

参考になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談はファイア・ワーカーズ ⇒ http://fireworkers.jp/

費用
司法書士
登記
マンション購入
マンション

評価・お礼

アッキム さん

2012/04/21 10:21

早い返信、大変ありがたく存じます。
妥当な金額だと聞いて、安心しました。

いつも何かを決める時は、
何社かに見積もりを取るのが当たり前になっていたので、
一社からの請求がくると、ん???って感じになっていました。

数万円程度でも、減額して頂けると、助かりますが、
今回は私がきちんと把握していなかったと言うミスもあるので、
このままの請求を受け入れようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/04/21 11:24

ご評価いただき、ありがとうございました。

ご質問者様のように、寛容なお考え・お気持ちで、購入に際しての各種費用を捉えていただきますと、幸先の良いマンション生活が始められるのではないかと存じます。

マンションのお引渡しの時期まで、わずかでございますので、ぜひとも疑問を残さない日々を送っていただければと思います。

お引渡しまで、あと2日。…待ち遠しいですね。

こちらこそ、ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入時の司法書士への手数料について(東京)

住宅・不動産 不動産売買 2012/04/21 09:18

マンション購入をしました。
後数日で、引渡しですが、この間不動産会社から司法書士の方からの請求明細を頂きました。

手数料ってこんなに高いの?って疑問に思ったので… [続きを読む]

アッキムさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

司法書士への手数料について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/21 10:11

このQ&Aに類似したQ&A

司法書士への支払いについて ぎどらさん  2016-01-30 18:17 回答1件
土地の登記費用について とらさんさん  2008-02-01 18:22 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件