1歳のトイ・プードルの吠えについて - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

1歳のトイ・プードルの吠えについて

2012/04/20 00:09
(
4.0
)

ご質問を拝見しました印象では、吠える原因は「音」ではなく「飼い主様方」だと思います。
飼い主様の動きや対応にワンちゃんが反応しているような気がします。

問題行動を改善する場合、ひかみ様がされているような「対処療法」と言いますか、
吠えた時に対処して吠え止ませる、あるいは吠えないようにする、と言う方法もありますが、
この場合は、それでは根本的な解決には至らないと思います。

上記しましたように、原因は飼い主様にあると思われます。
ワンちゃんに対する接し方が、かなり「気を使われて」いるように思います。

飼い主様がワンちゃんの方に合わせた方が楽ではあります。例えば、『帰宅時に玄関前で
メールをしてもらい、犬を抱いて玄関のカギを開けに行くようにしている』や
『なるべく人が出かける時に合わせて散歩に出るようにしている』などが良い例ですね。
しかし、「しつけ」と言う面で考えると、これではしつけにはなりません。
人間がワンちゃんに「合わせて」行動して、問題行動が出ないように「気を使って」いるだけです。

このままでは、ワンちゃんがいるせいで「あれも出来ない」「これも出来ない」と言う状態に
なりかねません。

まずは、ワンちゃんに対する「接し方」から変えて行かなければなりません。
一つ目は「リビングにフリー」は止めた方が良いでしょう。
家は飼い主様の物です。フリーにするとワンちゃんが「自分の物」と勘違いしてしまいます。
二つ目は、「ワンちゃんと遊ぶ時間」と「遊ばずに休ませる、あるいは我慢させる時間」の
「けじめ」を付けた接し方を心がけましょう。
「いつでも遊んでくれる訳ではない」「いつでも見てくれる訳ではない」と良い意味での
「諦め」を付けさせましょう。

場合によっては、その「諦め」を付けさせた時点で「吠え」が無くなることもありますし、
改めて今行なっている吠え止ませるしつけをすれば、効果が違うはずです。

問題行動
しつけ

評価・お礼

ひかみ さん

2012/04/20 17:45

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに、どうにかして吠えないようにしようということばかりを考えていました。
でもこれでは、いつまでたっても問題の解決にはならなかったのですね。
人間にとっても、犬にとっても快適な毎日が送れるように、犬に対する接し方をもう一度見直していきたいと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1歳のトイプードル(♀)の吠えについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/04/19 21:31

4月に1歳を迎えたトイプードルの吠えについての質問です。
生後40日あまりでペットショップから迎え、平日は8時間程度の留守番ですが、階下に住む祖父母が、日に1,2回様子を見てくれ… [続きを読む]

ひかみさん (愛知県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
おしっこについて パールさんさん  2008-12-09 11:08 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
無駄吠えとトイレの設置場所 きゃんさん  2008-07-26 18:00 回答1件