呼吸はまずは吐くこと「呼」が大切です。 - 橘 凛保 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

橘 凛保 専門家

橘 凛保
マナー講師

- good

呼吸はまずは吐くこと「呼」が大切です。

2012/04/16 17:35

kokoantan様

始めまして、橘凛保と申します。
舞台の経験、子ども歌舞伎教室のボイストレーナー、マナー講師の仕事をを通してお話しさせて頂きます。

呼吸法をマスターしたい目的はストレスの解消、自己浄化とのことですね。

それには、特に、この「腹式呼吸」を学坊ぼうというのは、良い事に気づかれたと思います。

胸呼吸は「浅い呼吸」です。 「ハアハア」というもので、肩が上がってり下がったりします。
緊張感を伴います。

腹式呼吸は「深い呼吸」ですから、ゆったりとしたものです。

いずれも肺に空気を入れる事は同じです。

腹式呼吸には、横隔膜を意識するとよいです。

横隔膜は、胸腔と腹腔とを仕切るものですが、肋骨の下あたりを意識して、下の押し下げるようにして

肺の空間を大きくします。

吸う時は鼻から吸います。

丹田(おへその下10センチあたり)に力を込めておなかをへこませずに、最後まで丹田を張ったまま吐きます。
(ココが役者さんたちから「目から鱗」と言われるところです)

このときの音ですが、ゆっくりと「すうー」と小さな音を出して、前歯の歯と歯の間から息を出してみます。

18秒は続けられるような息の吸い方をしましょう。

最後にもうだめだというときに、もう一度丹田を意識して張ります。

すると、更に数秒息が続きます。

吸うときは脇腹が膨らむような感じで吸いましょう。

呼吸は、文字のごとく 「呼」して「吸」です。吸う事ばかりに神経が集中しがちですが

大切なのは「息を吐き出す 呼」の方だと、今日から認識を替えて下さい。

声のみならず あいさつも実は「呼吸」なんですよ。

呼吸であいさつすると、気持ちがさわやかになり、対人関係にも余裕が出てきます。

向こうから人がきたら、まず「すぅー」と息を吐き、「おはようございます」と言い切り

頭を下げて、息を吐ききり、顔を上げるときに鼻からゆっくり吸いながら、

横隔膜を下げ、脇腹を膨らませるように、丹田を張って・・・・・。

次の会話もさわやかにできるでしょう

補足

レッスンも楽しいですから、是非試しにいらして下さい。

プレゼンテーションや、話し方、朗読の指導もしています。



contact@tachibanaryu.net

トレーナー
呼吸
対人関係
緊張
ストレス

回答専門家

橘 凛保
橘 凛保
( 東京都 / マナー講師 )
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腹式呼吸について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/04/16 12:13

腹式呼吸のやり方について教えて頂きたいです。
不安や動悸ストレスから自分自身を自己浄化するにはそれがいいと聞きました!
先生方で詳しい方がいましたら是非教えてください!

息を吐くときはハーって吐い… [続きを読む]

kokkantanさん (兵庫県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

丹田複式呼吸法をお伝えします! 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/04/16 13:04
一度マスターすれば、簡単です。 雅 ふみこ(ビジネススキル講師) 2012/04/16 13:07
「声みがき術」をご指導している音楽家です 牧野 俊浩(音楽家) 2012/04/16 19:26

このQ&Aに類似したQ&A

不安について 先生方お力をお貸しください kokkantanさん  2011-10-27 02:21 回答2件
「死」が怖いです たばささん  2009-09-03 10:23 回答1件
就職活動に踏み出す勇気がありません。 ゆっけ@さん  2016-11-02 16:22 回答1件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件