部屋のセッティングからおもてなしの表現をしましょう。 - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

部屋のセッティングからおもてなしの表現をしましょう。

2012/04/14 18:05

インタープロスの竹上順子と申します。真夏の小夏さんが知りたいのは、「和室」のマナーに関するものですね。自宅にも和室が減ってきている今、日常的に使わないと分からないですし、冠婚葬祭などの機会がないと意識しないですよね。
ご質問いただいた2点、座布団の扱い方と襖・障子の開け方についてご回答致します。

まず、座布団ですが、おっしゃるように表と裏があります。座布団の真ん中に「締め糸」
という中の綿が安定するために縫い付けた糸があります。この糸(または総(ふさ))があるほうが表です。ですので、敷く際には、こちらが上向きになるようにします。
更に、座布団には前後もあります。前とは、座布団の生地がつながっているところのことです。元々は1枚の生地を折って、3ケ所を縫い合わせていますから、この縫い目のない部分が前です。こちらを向かいのお客様に見える側(自分の膝が乗るほう)にセットします。また、座布団にカバーが掛って締め糸が見えない状態の座布団は、ファスナーを座る人の左側にくるようにします。締め糸、生地の縫い合わせ、カバーの場合、ファスナー位置・・・こちらを見るとその座布団はどのようにセットするのかが分かります。

そして襖の開け方ですが、洋室と違い、一旦襖の前に座る(または膝をつく)というところから始めます。左に開ける襖の場合は、
1.引き手(襖を開けるためのくぼみ)に右手を掛け、10センチ開きます。・・ここで一手。
2.引き手から襖の枠に沿って床上30センチの位置まで手を滑らせて止め、30~40センチ開けます。・・ここで二手。
3.両手を引き手に掛けて、自分が通ることのできる幅まで開けます。・・ここで三手。

部屋の中からこの襖が開くのを見ていると、一気にざっと開かず、少しずつ間(マ)をとりながら襖が開いていくように見えます。和の立ち居振る舞いが大切にするのは、この間合いで、この動きを止めるという手間に、おもてなしや礼儀、敬意を伝えていきます。
この動きの前後には、「失礼致します」のお声がけや、敷居を踏まないなどのマナーも併せて使っていきます。
法事で皆さんがお集まりになる場ですから、「故人を偲んでまた、くつろいでくださいね」というメッセージが届く立ち居振る舞いができるといいですね。

表現
振る舞い
マナー
部屋
和室

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

座布団の敷き方のマナーってあるんですか?

スキル・資格 マナー 2012/04/14 17:22

今度、自宅で法事があり、母から段取りを頼まれています。そこでふと疑問に思ったのが、座布団の敷き方です。裏表があるって聞いたことがあるのですが、ほかにもなにかしきたりのようなも… [続きを読む]

真夏の小夏さん (島根県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

和室での所作の心得は「低く」なることです 橘 凛保(マナー講師) 2012/04/15 02:12

このQ&Aに類似したQ&A

床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
新築祝いの日本酒(箱入り)の渡し方 新潟マダムさん  2014-09-03 09:32 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
出前の器は洗って返すべき? riri000さん  2015-03-11 22:45 回答1件