欲しい保障はどれですか? - 石川 智 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

1 good

欲しい保障はどれですか?

2012/04/14 01:39
(
3.0
)

ファイナンシャルプランナーの石川です。よろしくお願いします。

まず、先生方がテクニカルな面を述べてらっしゃいますので、それは参考にしていただくとして、私としては違う側面からアドバイスをしたいと思います。

どうしても「なりそうなこと」「怖いこと」を中心に保険をかけられます。

日本社の保険構成はまさにそれです。

保障の中身をよーくご覧ください。必要にして十分の内容です。

保険料が高いとお考えかもしれませんが、保障面では十分なはずです。

それでも疑問に感じるならば、「欲しいものは」なんだろうと思い返してみてください。

リスクを感じる、怖いことではありません。

死亡するということだけが今のところ「確実に起こること」です。

あとは起こるかどうかわかりません。

ならば、
「せめて主人が入院した際の一日の給料分ぐらいの入院日額がほしい」
「がん保険はやはり欲しいが、なるべく安く押さえたい」
「今は終身の医療特約ではないので、解約して終身保障がほしい」

など、シンプルに考えてみませんか?

その中で、例えば現在の病気別入院日数の現状や、三大疾病の罹患率などを専門家(FPなど)に聞き、より具体的でご自信の価値観にあった保障、保険商品を探せばいいのではと思います。

欲しい物という観点から考えると、自然と今の保障内容の色んな部分を冷静に判断できるはずです。

車や家を買う感覚を思い出してください。難しい保険と思ってしまうと、ご自分の価値観よりも、世間の一般的な考え方などを基準にしてしまいやすいです。

ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
シンプル
保険

評価・お礼

けんぼん さん

2012/04/14 15:10

回答ありがとうございます。

いろいろな視点でものを見ることは非常に大事ですね。

保険という難しい商品ですが見方を変えてシンプルに考えるヒントが得られました。

費用を節約することが目的にならないようじっくり考えていきます。

石川 智

2012/04/15 01:20

評価ありがとうございます。
私のプランも一応載せておきます。ご参考になれば幸いです。
私は将来いくら払うかわからないのは不安です。ですから、医療保障は終身を提案します。そんな不安がないようでしたらそのまま定期特約で続ける選択肢もあるかと思います。
がん保険は抗癌剤を保障するタイプもありますが、基本、公的医療制度の対象となる抗癌剤となっています。ならば、診断給付金を複数回貰うようにし、ガン入院、通院は5000円ほどでまとめます。がん保険の最大の弱点は、保険料が高い割には掛け捨てが多いということです。抗癌剤の費用は確かにかかりますが、将来どのような治療ができるかわかりません。ならば掛け捨て金額を抑えて、乗り換えができる状態にしておくこともいいかと思います。
死亡保障は現在のタイプよりも掛け捨て保険料を抑えて、保障金額を多くできる収入保障タイプをご提案します。今後住宅ローンを組んだり、自動車のローンを組んだりするときに、終身保険に多少の貯蓄性を持たせて、繰り上げ返済やローン残高の返済にも回せるような見直しもご提案すると思います。ただ、これを実行するには、ニッセイを全面的に見なおす必要がありますし、保険料の許容範囲、貯蓄の状況、ライフプランの確認が必要です。以上、参考になりましたら幸いです。

回答専門家

石川 智
石川 智
( 高知県 / ファイナンシャルプランナー )
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険の見直しを考えてます。

マネー 保険設計・保険見直し 2012/04/13 00:10

夫の保険料を見直したいので相談にうかがいました。
私35歳子供5歳と1歳の4人家族です。保険料は現在 19823円/月で高く感じております。家計が厳しくまったく貯蓄ができておらず保険料減額を検討し… [続きを読む]

けんぼんさん (奈良県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

費用対効果の高い保険プラン 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/13 10:18
保険の目的をはっきりとしましょう 矢冨 賢哉(保険アドバイザー) 2012/04/13 10:02
生命保険の見直し 森 久美子(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/13 10:05
保険見直しは慎重に 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/04/13 21:47

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
結婚を機に生命保険の見直しをしたい ありろびさん  2009-11-19 21:38 回答9件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
必要最低限の保障に見直したい 611hさん  2007-11-08 19:32 回答7件