設計事務所の設計費用 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

設計事務所の設計費用

2012/04/13 14:00
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

設計と監理はほとんどが人件費です。

設計と監理にかかる費用に関しては、国土交通省から告示15号という法律で
基準が定められています。(基準ですので目安ですが)

ここに告示15号の内容があります。
http://www.icas.or.jp/kenchikushiho/pdf/kokuji15.pdf

ここには、設計と監理がどのような事をするのか、費用の内訳、設計・監理費
の算出のもとになる業務時間数の表が書かれています。

設計費用は
直接人件費+経費(直接経費/その物件にかかる経費 及び 間接経費/事務所等の経費)
+技術料+必要に応じて特別経費(遠隔地への旅費等)になります。

直接人件費は、業務時間数に時間単価(その人によって違う)を掛け算します。

今回は基本設計と実施設計の基礎設計までという事になるのでしょうか。
まずは、それにかかる時間数を相談してみてください。
それに時間単価を掛けて、経費の一部を足したものくらいの報酬ではないでしょうか。

建物の内容やその方がどのくらいこれまでに動いたかがわからないので、算出の根拠
のみ書きました。

これで判断するのが良いのではないかと思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

費用
国土交通省
報酬
設計
経費

評価・お礼

ストレッチマン さん

2012/04/14 02:54

小松原様

早々にご回答いただきましてありがとうございました。

>今回は基本設計と実施設計の基礎設計までという事になるのでしょうか。

はい。43条申請準備と同時進行で設計を詰めていかないと、3月に間に合わないのでこのような変則的な契約となりました。

>建物の内容やその方がどのくらいこれまでに動いたかがわからないので、算出の根拠のみ書きました。

建物は木造在来2階建て延床20坪の狭小です。(そこに小屋裏収納と床下収納で5坪をプラス)。
また、43条にからむことは全て測量士さん(建築士さんの紹介ではありません)と自分で行ってきたため、その方は43条がらみに関してはノータッチでした。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/12 21:42

ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

平成25年3月の完成を目指して、東京の多摩地区で注文住宅を計画しております。
設計管理契約先は一級… [続きを読む]

ストレッチマンさん (埼玉県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件